川嶋あいクリスマスコンサート@日本青年館


<2004.12.25(Sat)>
 加藤いづみに続いてクリスマスコンサート第2弾、と言うか、クリス
マスの日はイベントで忙しすぎた(笑、Deep Loveイベントが2件に新橋
演舞場で時代劇まで観劇してきた)。と言うわけで、渋谷から移動して
外苑前で下車。国立競技場のサッカー客の逆風の中:-)、日本青年館を目
指す。開場時間は過ぎているはずなのだが、まだ開場が始まっていない
ようで、長い列が出来ていた。いづみさんもあいちゃんもクリスマスコン
サートは原則毎年やっているので、やはり来ないと話にならない(笑)。
グッズ売り場には素手に長蛇の列、開演10分前なので並ぶのすらあき
らめた(泣、終演後に買うことにしよう)。それにしても川嶋あいファン
は熱いです、私設ファンクラブ(公式ファンクラブが別にあるのに!)で
フラワースタンド出してます、更にサンタ帽被ってる人とか。ルミカライ
ト使っていいのなら、持ってくればよかったな。
 前座にChiyoちゃん登場、2曲歌っていきます(「卒業のメモリー」と
「Song For you」)。

1.525ページ
2.just after the rain
3.手のひらを太陽に

 さてあいちゃん登場、いきなりドラムとギターの爆音が会場を揺るがす、
初っ端からアップテンポの曲で客席を総立ちにさせます。これまでのあい
ちゃんのイメージとは随分違うなあ。衣装は全身白。ピンク色の頭の花飾
りがとても可愛らしい。

4.blessing〜祈り〜
5.天使たちのメロディー

 前半に「天使たちのメロディー」が来るとは思わなかった。基本的には
あいちゃんの最高傑作だからねえ。
 ここで来年の目標発表。あいちゃんは「意志の人」なので目標を宣言し、
それに向って努力する、と言うスタイル。それがまた幅広く支持される理
由なんだけれど。1番、路上ライブ来年こそ1000回達成。これは現在
955回まで行ってると言うことなので、問題無く達成されるでしょう。
2番、全国ツアー。47都道府県制覇は今年達成しましたが、今度はツアー
として全国を回りたいとのこと。もうあいちゃんは全国区の人気なので、
これも多分問題ないでしょう。そして3番、武道館ライブ。やはり渋谷公
会堂の次はここだろうな。

6.絶望と希望
7.雪に咲く花

 目標発表に続いて、来年リリース予定の新曲発表。セガのゲームのテー
マ曲だそう。どんなゲームかは分かりませんが、いずれにせよあいちゃん
らしい素敵なバラード曲。

8.餃子の歌

 今日の最高の収穫はこれだな(笑)。路上ライブを始めた頃の、相当早
い時期からのファンしか知らない曲らしいのですが、度肝を抜かれました。
だってお家と餃子を作る様子が歌詞なんですよ。前半なんとも暗い雰囲気
の曲調が突然アップテンポに変調するダイナミックな曲展開も、およそあ
いちゃんの作品とは思えないくらいオモシロ過ぎです。僕はいい意味のショッ
クを受けましたが、中には逆に引いちゃったファンもいるのではないか、
と思えるほど過激な1曲。

9.未来への道
10.never stop singing
11.空、風、波、夢
12.飛べない鳥

 ここで衣装替え、つなぎにコーラスのお姉さんと「あいちゃん」コール、
「川嶋」コールの練習。そして再びステージに現れたあいちゃん、なんと
ロックファッション(紫のタンクトップに黒のパンタロン、腰まで垂らし
たマフラー)!ホント今日のあいちゃんどうしちゃったんでしょうか?っ
てくらいに大胆にイメチェン。でもこれがまたカッコよくて、オイラ的に
はハマリましたね。マジ惚れた!(自爆、慣れないタメ口風のMCがまた
カワイイんだわ)

13.if we hold on together
14.「さよなら」「ありがとう」〜たった一つの場所〜

 if we〜はご存知ダイアナ・ロスのヒット曲。歌う前のMCでほぼ歌詞を
全訳して聞かせてくれます。あいちゃんのMCってときどきMCじゃなくて
ポエトリーリーディングみたいになりますね。歌詩の意味を大事にしてる、
と言うことなのでしょうが。

15.12個の季節〜4度目の春

 最後のこの曲の前にも長いMC。路上ライブを初めてから数えたら今が
12個の季節なんだそう。背景スクリーンには路上ライブの様子が、やは
りあいちゃんは本人の生き方自身がドラマです。そんな彼女の思いが伝わっ
たのか、マジで目頭が熱くなってくる演唱でした(つか、こんな片想いに
ちょっと切なくなるクリスマス:-))。

ENCORE
16.long and deep X'mas
17.きよしこの夜

 アンコールでは黒のタンクトップに豹柄のスカート、ロングブーツ。一
言で言えばOLっぽいファッション。そのオトナっぽさに再びドキッとさ
せられます。やはり年頃の女の子、ドンドン成長していきますね(オヤジ
発言失礼)。しかも、先ほどのようにコミカルな面まで見せてくれて、ホ
ント今後も目が離せない存在であることを確認。
 ラストはきよしこの夜。もちろん妥当と言えば妥当な選曲ですが、そう
は言ってもラストクリスマスとかクリスマスイブのようなポップスではな
いところはあいちゃんなのです。と言うか、こんな日だからカップル客も
多く、少しはロマンチックな話をすればいいのに、彼女は「世界中の全て
の人たちが平和に手を取り合って生きているわけではありません。迫害や
戦争に苦しむ人たちもいます。私たちから先ず幸せになりましょう」と言っ
た説教(笑)。本当にあいちゃんと言う人は、ちょっとダサいくらいにま
じめな女の子で、もはやカワイイと言うより、尊敬の情だったり、その存
在に感動の念すら覚えます。かつてクリスマスにはちゃんと教会に行った
こともあったけど(友達に会うために、と言う理由はありましたが)、あ
いちゃんのコンサートは教会での礼拝に負けるとも劣らない敬謙な気持ち
にさせてくれるものがあります。来年は武道館でクリスマスコンサートやっ
て欲しいな(笑)。
 終演後、すかさずグッズ売り場の列に並びます。何とかグッズ(と言う
か福袋で一通り入っていたのでお得な気分:-))は買えましたが、その隣で
妙な歌がラジカセから聞こえてくる、「じゃぱねっと川嶋」?ワハハ、も
うあいちゃん最高です!