加藤いづみコンサート“ペルソナ”@草月ホール


<2004.12.22(Wed)>
 クリスマスライブ1発目はいづみさん。忘年会と連荘でなかなか辛いが(仕事的
にも体力的にも)、とにかく草月ホールへ急ごう。普段はいづみさんみたいな優し
いポップスなんか全く聴かないのに(爆)、ライブになるとちゃんと心構えが出来
ちゃいますね。
 会場ではまず何をおいても限定販売のライブアルバムを買わなきゃ。まぁすぐに
売り切れてしまうわけではないけどね(苦笑)。おっ、卓上カレンダー今年もある
のね、これも買わなきゃ。
 チケットの席は1階A列3番、すごい良い席なのかな、と思いきや、スピーカー
の陰に隠れそうな端だった(泣)、まぁ前の方ではあったけど。

1.シェルブールの傘

 最初にステージにあがってきたのは、いづみさん、上田禎さん(ピアノ)、鹿島
達也さん(ベース)。いづみさんの存在感はスゴイ、さっきまでざわついていた場
内が静まり、さらにちょっと古いフランス映画みたいな空気で会場をあっという間
に満たしてしまった。ちなみにお召し物は白のシャツ(?)にエメラルド色のスカー
ト。
 それと、いづみさんの笑顔。もう全身からライブを楽しんでます、っていうオー
ラが漂ってる。アマチュアアーティストですらここまで心底ライブを楽しんでる人
は少ないのに、デビュー13年経ってるいづみさんがいまだにこんなに素朴にライ
ブを楽しんでる姿はやっぱり奇跡ですよ。

2.(曲名失念)
3.屋根の上で

 3曲終ってやっとMC。昨日は“オヤジナイト”?(笑)草月ホールは2デイズ
だったのだが、昨日は行ってないので気になるぅ。

4.元気でね、バイバイ
5.あの日あの場所で

 上田禎さんピアノだけでなくギターもやります。で、このあといづみさんがピア
ノ前に座って先ず長いMC(笑)。その上田さんとの出会いなど思い出話です。い
づみさんが失恋した夜電話をもらったことがあるんだそう、うらやましい(って、
夜中の3時過ぎで大変だったらしいですが:-))。

6.ある土曜日
7.シャンプー

 シャンプーが来たかあ、懐かしいなあ(と言うか、今日の雰囲気で歌うとは思わ
なかった)。

8.For You
9.水時計

 この辺り、いづみさんの気合を感じたと言うか、すごく気持ちのこもった唄い方
が印象に残ります。それと、今回のライブではストリングス導入に挑戦。バイオリ
ンとビオラをバックに付けてます。でも今回がストリングス初めてなんて意外。今
日も上田さん、鹿島さんと“オヤジナイト”状態でしたが(笑)、ストリングス奏
者で女性が出てきたので、その嬉しさをMCでいづみさん語ってました。それにし
ても、いづみさんが109でお買い物するなんて意外、更に調子に乗って、109
と言う空間について長々と語ってくれたし(笑、店員がタメ口きくって、オモシロ
イ視点だ)。

10.生まれ来る子供たちのために

 小田和正さん(と言うか、オフコースか)の曲ですね。いづみさんが歌えば、い
づみさんの曲になっちゃいます。

11.君のこと
12.Happy End Cafe

 Skinnyからの曲も懐かしい、と言うか、オイラ個人にとっての加藤いづみの原点
のミニアルバムでしたからね。

13.私の中の私
14.どれだけあなたのことを
15.好きになって、よかった

 いつものライブだと後半戦に入るとアップテンポな曲になって総立ちになったり
するのだが、この日は最後までしっとりまとめたな、と言う感じ。

ENCORE1:
16.青空
17.あぁ雪は降る

 アンコールで衣装替え、黒のスリーブレスのドレスにドキドキ(笑)。アンコー
ルもまたしっとりモードだなあ>青空。
 さて最後の曲、予期せぬクリスマスプレゼント、昨日のギターナイトのメンバー
(狩野良昭さん、パーカッションの大久保さん、そして高橋研さん)が登場、盛り
上がりました。
 特に、ステージ上で研さんに誉められて嬉しさのあまり涙ぐむいづみさん。初め
ていづみさんの泣き顔を見ました。これだけでも大事件ですが、なんと歌の最中に
いづみさんステージを降りてきました!ちっちゃなライブハウスならともかく、こ
こは立派なコンサートホールです、こりゃビックリ。

ENCORE2:
18.early X'mas eveのテーマ

 そしてそして、クリスマスの奇跡は起きました。「以上をもちまして本日の公演
は全て終了しました」と言う場内アナウンスを全く無視し、アンコールの拍手が止
まらない。これにはビックリ、別に親近感とかはないのだが、会場の気持ちが一つ
になる、と言うことがまさに経験できた瞬間。いづみさんもビックリ、演奏曲目を
用意してないので急遽楽屋で楽譜を探し出してきたのはearly X'mas eveのテーマ。
鹿島さんは聞くのも全く初めて、と言う状態でチャレンジ(笑)。すごいよ、テレ
ビなどからは遠ざかってしまっているが、こうしてライブを見るといまだにとんで
もないオーラを持った人だなあ。こりゃきっと生涯歌い続けるだろうし、オイラも
生涯応援し続けることになるのだろうなあ。とってもとっても満足感のあるライブ
でした。