Electraglide @ 幕張メッセ


<2004.11.26(Fri)>
 夕方に竹内のぞみさんのお芝居を中野区野方で見た後、そのまま
幕張メッセへ。忙しいので(そのために有休を取った)行くの辛い
なあ、と思いつつ、やっぱり行かないで後悔したくないなあ、と言
うことで当日券頼みで電車に乗ってしまう。:-) 中央線で東京まで
は空いていたので車中睡眠を軽くとる、東京からの京葉線は帰宅通
勤客で込んでいたけど。深夜12時近くで各駅停車しかないので、
40分近く電車に揺られる、海浜幕張遠いぞ。海浜幕張駅は、極一
部住民の方も降りるけど、大半はグライドの客、みんな若者です。
もう0時半近い深夜なのに、会場までずっと人の列が続いてます。
当日券は9,000円、前売に+500円だから大したことないっすね。
 相変わらずだだっ広い会場(笑)ですが、今回はワンフロアしか
ないみたいです。なので、あっちも見たい、こっちも見たい、と言
う状態にはなりません(笑)。到着したときは2many djsの終わり
頃。今回のラインナップで一番見たいアーティストでしたが、実際
にはBPMが遅くてあんまり踊れる感じはしなかった(苦笑)、ただ
とにかくユニークなミックスをする人たちだ、と言うのは実感しま
した。
 続いて今日のメインアクト、The Prodigy。2万近いクラウドが
一斉にDJブースよりからライブステージ寄りへ移動、やはりすご
い数だわ。プロディジーは初期のブレイクビーツ全開の頃が好きだっ
たんだけど、今は完全にビッグビートなんだよなあ。いちおう暴れ
てはみたけれど、この“ゆったりしたタテノリ”はあまり肌に合わ
ない。もっと高速で決めて欲しいにゃ(^o^) 後半はドリンク休憩し
てました、メッセは天井高いから寒いかな、と思ってましたが、そ
れでもこれだけ広ければ踊ってる内に汗かきまくり、暑くて気持ち
悪くなってきたため。
 1:00-2:30のプロディジーを終え、2:30-4:15はDarren Emerson
のDJ。個人的にはGlobalundergroundで見せてくれたハウスセッ
トを期待してしまうのだが、そこはエレグラ、Underwater寄りのテ
クノセットでした。いや、テクノとかハウスとか言う以前に、ダレ
ンさん大ネタ連発し過ぎです(笑)、しょっぱなからUnderworldか
けるなんて分かりやすすぎるぞ!New Order"Blue Monday"からLil
Louis"French Kiss"につなぐなんてのもありえない大ネタっぷり。
でもこの客層で上げるにはそういう分かりやすさは必要かもね。
 そのあとは!!!(チック・チック・チック)、ミクスチャーと
言ったらいいのだろうか、結構面白系です(笑)。ダレンさんの後
半で後ろの人の少ない広いエリアで踊りまくって疲れたので、!!!
のBPMおそめのビートで身体を揺らしながら、5時前に退散。翌日
もスケジュールいっぱいなのでこの辺でいいや、その後のTim Deluxe?
もうUnderwater系はいいです(苦笑)。帰りもやっぱり駅まで人
の列が殆ど切れない。
 それにしてもなー、なんとも客層の均質化してるイベントですなー、
普通レイヴって行ったら色々とヘンな人たちが集まってくるもんで
すが、どこかの学園祭か?と思えるほど健全そうな(と言ってもも
ちろんクラシックのコンサートほどお坊ちゃまお嬢様ではないです
が)大学生クラスの年齢層ばかりである。ヤンキーやガングロすら
珍しいし、増してやトラヴェラー系なんてほぼ皆無。まぁ母集団が
でかいわけですから、少数派がますます少数派に見えてしまう、っ
てことなんでしょうが、それにしても、って感じです。いちおうタ
イトルには[RAVE]と入れましたが、こりゃやっぱり“フェス”だよ
な。まぁ“ワイヤー”と並ぶ巨大屋内レイヴだから仕方ないけどね。
エレグラオリジナルグッズのTシャツやキャップ被ってる人多数、
これじゃディズニーランドと変わらんなあ(苦笑)。多分エレグラ
は今年で卒業(爆)。
 京葉線で爆睡しながら帰宅、と言いながら八丁堀で途中下車、築
地で朝飯を食うのだ。まだ外は薄暗く、いかにも冬の朝帰り。10
月に刺身に当ってから築地は足が遠のいていたので久しぶり。と言
う訳で今回も海鮮系は避け、中栄でカレーライス。グライドの均質
化された人込みと比べ、こちらは働くオジサン達、なんかこっちの
方がエネルギー感じるなあ、と言うわけで、カレーの美味さよりも
(つーか、眠くて味が良く分からん:-))そうした人たちのエネルギー
を感じることで幸福感を感じてました。これは多分、朝帰りのドー
パミンのせいだけではないと思う。久々に築地土産(食堂用の暖簾)
も買ってしまった。:-)