川嶋あいコンサート「旅の途中で」@東京厚生年金会館


<2004.08.20(Fri)>
 路上ミュージシャンが自力で渋谷公会堂コンサートを行って1年、
川嶋あい本人にとって“1年で一番大切な日”と言うコンサートへ。
実はこの日、仲谷かおりもヘッドパワー(厚生年金の目の前!)で
ライブをやっていたのだが、あいちゃんを取ってしまった。結構複
雑な心境である。
 ファン層は基本的に若い子中心だが、大人も決して少なくない。
オイラみたいなサラリーマン姿も決して少数派ではない。ポップス
歌手というのは老若男女問わず愛されるものなんだなあ、と感心。
会場入りした時間が遅かったのもあったが、またしてもライブ開始
直前までグッズ売り場で並んでしまった(苦笑)。

1.ガラスの心
2.(曲目失念)
3.南十字星
4.(曲目失念)

 オープニング、生立ちの写真から始まり、去年の渋公のスライド
へ。あれから1年たったと言うこと。普通のアーティストだったら、
こんなものはアーティストの一人よがりな自己満足だと言われるか
もしれない。だが彼女のファンは彼女の歌のファンであるだけでな
く、彼女の生立ちそのもののファンでもある、ある意味尾崎豊タイ
プのアーティストだ。だとすると、この有り余るほどの8/20にかけ
る思いを観客に伝えようとする意思はこのコンサートのメッセージ
を明確に伝えるためにとても重要なことになる。
 そして川嶋あい登場。1曲目はピアノの演奏だけで1人ステージ
に立つシンプルな曲。2曲目からバンド登場。

5.Angel
6.たったひとつの場所

 「プレゼントがあります」と言うことで提供スポンサーの名前を
挙げるあいちゃん。こういうのが嫌みなく言えるのも、彼女の苦労
があればこそ、と言う気がする。
 5曲目と6曲目はいきなり11月発売の新曲。マーケットリサー
チだそうでどっちが好きか拍手でアンケートを取っていた(笑)。
個人的には「たった一つの場所」、ステージ後ろに映っていたアニ
メがなんとも素朴で愛らしく、気に入った。

7.どんな時も
8.夢の中へ

 アップテンポの2曲。ちょっと照れ臭そうに振付を踊るあいちゃ
ん、カワイ過ぎる〜!隣の席の中学生、いいオトナが手を振ったり
している自分を見て苦笑している様子(爆)。でも逆に彼女はきっ
とコンサートと言うものが初めてでノリ方が分からないのだろうな
あ、という感じでもある。

9.525ページ
10.(曲目失念)
11.空、風、波、夢
12.流れ星
13.天使たちのメロディー

 11曲目までアップテンポな曲が続く。あぁ、1階席だったら立
ち上がってたのになあ、2階席はとっても静か(苦笑)。
 でも隣の中学生、白けているわけではなかった。流れ星、そして
天使たちのメロディー、と、珠玉のバラードが続くと、その女の子
はずっと目頭を押えたままだった。僕も感動した(東京上京直後の
絶望の日々からここまで来たエピソードを語った後のこの曲は思わ
ず背筋が震えた!)が、彼女はその数倍感動しているようだった。
彼女にとっては、人生を変えるほどのパワーを持った曲なのだろう。
そして何よりも、その素直な感受性にこちらも感動してしまう。
 不思議な話だが、何でもありの今の日本社会でも、こんな素朴な
感受性の子がいる。いや、川嶋あいの存在自体がまさにそう。彼女
は福岡出身、福岡といえば椎名林檎、浜崎あゆみなど錚々たるアー
ティストを生み出した土地、そんな土地から全く直球勝負の音楽性
で登場してきた彼女。いや、そんな土地だからこそこんな直球勝負
の音楽が生まれたのかもしれない。

14.SKY
15.夢の扉

 最後にもう一盛り上がり。例によって子供たちが舞台に登場。

ENCORE;
16.Never stop singing!
17.十二個の季節〜四度目の春〜
18.…ありがとう...

 8月20日は渋公に立った日だが、彼女にとって大切な人が
亡くなった日でもあると言う。それが誰なのかはまだ明かされ
ていない(とりあえず両親ではなさそうなのだが)。ひょっと
すると9月2日発売のエッセイで明かされるのかもしれないが。
そうしたエピソードとともに「ありがとう」の歌詞をかみ締め
る。

19.旅立ちの朝

 ダブルアンコールがシャレていた。まぁ確かに客席が明るく
なれば終りと思う人が多いだろう。しかしこの中途半端な終り
方で有り得ない、と、アンコールの手拍子を打っていたら、ス
クリーンに「えぇーっ!もう帰っちゃうの?」と来たもんだ
(笑)。バカバカしい煽りなのだが、素朴なギャグがあいちゃ
んにはピタッとはまる。

 やはり1年経って、彼女は確かに成長した。歌唱も安定して
きたし(つーか、去年は正直ヘタだった:-))、出てくるオーラ
も大人っぽくなっていた。だけどやっぱり川嶋あいは川嶋あい。
彼女の朴訥とした、生真面目な中にも愛らしさがあるそのいで
たちは他の誰にも真似出来ないもの。と言うわけで、明日もまた
横浜アリーナであいちゃんに会う予定(笑)。それにしてもやっ
ぱり仲谷かおりさんは心残り。:-)