SET ME FREE @ 表参道FAB


<2004.07.24(Sat)>


 さて表参道のど真ん中にライブハウス、素晴らしいロケーションのハ
コだなあ。5時半開店だから6時には始まるのかな、と思ったが、7時
スタートだった、結構待ちくたびれた(苦笑)。当日券で入ってしまっ
たが、あれ、前売買ってあったような気が(冷汗)。入口で「今日のお
目当てのアーティストは?」と聞かれて、加藤いづみと答えたが、内心
SHUUBIと答えたい気持ちもあった、そのくらいSHUUBIは今の自分の中で
パワーを持っている。開演まで1時間あまり、DJの選曲をじっくり観
察(笑)、アバのあとにクラッシュって凄い選曲だな、ありゃ山下達郎
かい。いちおうFAB ROCK FESなんて副題も付いてるイベントなので、こ
のDJさんもロック系DJ、本当は苗場行きたくてたまんないだろうな
あ、などと想像しつつ、踊り系はボーイズタウンギャングにEW&Fか、
メチャ親切な選曲のDJですねえ(笑)。開演直後はSHUUBI "かぞえう
た"、加藤いづみ"romeo"のそれぞれプロモビデオがスクリーンに流れる。
SHUUBIちゃんスゴイ、PVだけでオイラは彼女の世界に引きずり込まれ
てしまう。対するいづみさん、マルチスクリーンを多用し過ぎてちょっ
と見ずらいビデオです、トホホ。

○伊藤サチコ
 すごくピュアなボーカルが心地よい。小柄でチャパツな女の子がエレ
ピを弾き語る。

○加藤いづみ
・プラネタリウム
・好きになって、よかった
・桜を待つ丘で
・元気でね、バイバイ
・romeo
・髪を切ってしまおう
 今日のいづみさんのサポートは松ヶ下宏之さん。なんかいづみさんの
ミュージシャンネットワークの広さを感じさせます。「桜を待つ丘で」
はその松ヶ下さんの作品を、次のアルバムには収録されるかも。「元気
でね、バイバイ」は伊藤サチコさんとのデュエット。2人の共通のミュー
ジシャン友達に上田ケンジの名前があり、そこでウエケンさんの曲をチョ
イスした様子。それにしても、「髪を切ってしまおう」って夏のイメー
ジの曲だったのか?

○SHUUBI
・かぞえうた
・翼を下さい
・キラリ
・秘密の蜜
・はじまりのうた
・FAB21
・うららかな
・ママ
 そしてこのイベント主催者のSHUUBIちゃん。やっぱりこの人の声には
魂をわしずかみにするようなパワーがあるなあ。何かに憑かれたような
唄い方、ケイトブッシュやトーリエイモスを連想させる人。「秘密の蜜」
ではいづみさんとデュエット、いづみさんが裸足で歌うと言うハプニン
グはSHUUBIちゃんのイベントならでは。FAB21と言っているのは京
都21の別バージョンですかね。どうも彼女、メジャーを降りて自分の
レーベルを立ち上げたらしい、と言うことで、"SET ME FREE"と言うミニ
アルバムはセルフレーベル最初のアルバムとのこと。京都で立ち上げた
レーベルなので発売記念ワンマンライブは京都なのだが、東京でもぜひ
ワンマンを実現させてほしいものです。そんな訳で、今日もSHUUBIちゃ
ん涙声になるほどテンパってます(笑)。この嘘のなさに惹かれるのだ
なあ。

 最後に3人でユーミンの「Hello My Friend」。それにしても3人の
手形をデザインしたバスタオルが物販だなんて、ユニークなイベントで
はある(笑)。よいライブだった。立ちっぱなしの疲れは、表参道の銭
湯で癒した(笑)。