サマーミーティング2004 加藤いづみと行く星の旅@町田スターホール


<2004.07.18(Sun)>
 加藤いづみFCの夏イベント(要は彼女の誕生日イベント)はいつもユニー
クで何気に楽しみです。ラジオ公開放送風にやってみたり、北海道に旅行して
みたり(こちら不参加)、はたまた鎌倉でバスガイドのコスプレしてみたり
(笑)、と言う感じ。今年はプラネタリウムが会場、今や絶滅の危機に瀕して
いるプラネタリウム(民間経営のプラネタリウムはここを含め全国に3件しか
ないんだって!)を選ぶあたり、実にロマンティックである。私も幼少の頃行っ
た覚えはあるのだが、正直その記憶は殆どない。つまり、初体験に近いワクワ
ク感があったというか。実際、天井見上げるため簡単に背もたれが倒れてしま
うシートにはビックリした(苦笑)。
 それにしても今日は暑かった、その上外を歩き回っていたのだからグロッキー、
ここに来るまでの小田急江ノ島線の中で寝てなかったら、間違いなくプラネタ
リウムで寝てただろうな。町田とうきゅうの屋上、“屋上”と言う言葉自体死
語になりつつあるというのに、ここにはかつて子供の頃遊んだのと殆ど変わら
ぬプチ遊園地的屋上の風景があった。更にそこに丸天井のプラネタリウムがあ
るのである。これは素晴らしいスポットだねえ。チケットもFC会員オンリー
のイベントなので、いわゆるチケットではなくインビテーションカードの形態
なのが嬉しい。
 さてイベントの内容、マネージャの大内さんが先ず司会として登場、開演中
の注意事項を述べた後、いづみさんも登場、今日の内容を手短に説明します。
 先ずは冬の全国ツアーの模様をダイジェストにした秘蔵映像公開。プラネタ
リウムですからもちろんスクリーンは天井。いづみさん開口一番、「手ぶれが
ひどいです」(笑、撮影はマネージャさん)。とは言え、今回のツアーに参加
できなかったオイラには貴重で嬉しい内容、もちろん参加した方でも全国津々
浦々まで追い駆けた人はまれでしょうから、他の会場の様子を楽しんでいたは
ず。よく分からないけど、「マライア・キャリー」は笑った^o^。上映終了後、
全国ツアーに関する質問を受け付けてました。質問は3件くらいだったかな。
 続いてプラネタリウムの鑑賞。前半は館員の方の説明による一般向けの内容
でしたが、小惑星「加藤いづみ」の説明や、思わず通り過ぎてしまった館員の
サムギャグ(いづみさんが「ここ、笑うところですよ」とフォローしてました:-))
が面白かったです。ところでプラネタリウムというもの、おそらく高度の弱い
星まで見えるように、との配慮なのでしょうか、いきなり真っ暗な天井に星が
いっぱい、と言う風にはなりません。日が暮れるようにゆっくりとライトが落
とされ、星も少しずつ増えてきます。やはりなるべく天体の変化する時間に合
わせて行くべきなのでしょう。
 そのまま加藤いづみFCイベント用特別プログラム。これが素晴らしかった、
こう言ったらFCのスタッフに怒られるかもしれませんが、こんな立派な作品
をよくFCイベントの低予算の中で作ったものだなあ、と(笑、それとも実際
に低予算なのかな?)。大人になっても、プラネタリウムと言うのは「想い出」
を作れる素敵な場所なんだなあ、と思いました。もちろんナレーションはいづ
みさん。
 プログラムの上映が終ると、ステージにはプラネタリウム(と言う佐藤史朗
さんのバンド)が、アコーデオンとベースと言うユニークな編成で自分たちの
曲を1曲披露した後、いづみさん登場。ライブに突入です。

1.夏のカーディガン
2.Moon River
3.セントジェディのほうき星
4.ウサギの住む街

 基本的にプラネタリウムでのライブなので、星に関係する歌の選曲。夏のカー
ディガンはあまり星は関係なさそうな気もしますが。:-) でももともとFC名
がPaper Moonと言うくらいですから、いづみさんの星に関係する歌は沢山あり
ますね。

5.ジェニーの片思い
6.Why

 でもあんまり静かな曲ばかりでも何なので、と言うことで「ジェニーの片思
い」が。そして、1曲だけプラネタリウムの曲をやります(ボーカルなし)。

7.さよならSummer Days
8.プラネタリウム

 まだ夏は始まったばかりですが:-)「さよならSummer Days」。まぁいづみさ
んの歌に夏真っ盛りと言うのは似合わないので、このくらいがベストでしょう。
そして最後はこの曲しかない、と言う感じ。

 そして最後、ライブ終了を東急店員にコスプレした大内さんが宣言。大内さ
んカワイイッス、マジでいづみさんと並んでると大内さんの方に視線が行って
しまうくらい(いづみさんゴメンナサイ!)。出口でいづみさんと2ショット
ポラ+握手。オイラは冬のツアーに参加しなかったことを詫びたらしい(爆、
でも24日のFABは行くつもり)。正味2時間半の楽しいイベントでした、
全然短くないですよ、大内さん。てか、なんで終演後に高橋研さんが登場して、
ポラ撮影係になってるの?(笑)