つじあやのライブハウスツアー「LIVE GIRL〜車移動はアカン!〜」 @仙台enn


<2004.06.25(Fri)>
 と言うわけで有休取って仙台までつじさんライブを観に来ました(笑)。
最初のツアースケジュール発表で東京地区がなかったし、追加公演で東京
公演ありも、すでに別の用件が入っていたため。で、こんな日に限ってサー
バーが不調、有休の2時間は会社で過ごしました(爆)。それから新幹線
に乗って来ました、いや〜、天気悪いね(苦笑)。
 仙台は3回目(それも全部ライブ目的!)、だいぶ土地勘もついてきて、
ennは初めてだったけど、地図があれば問題なく見つけられました。つ
じさんのライブは大学生から社会人若輩、と言った年齢層が多いけど、な
ぜか私の両隣は私と同じか上くらいのオジサンオバサンに囲まれました
(笑)。それにしても、つじさんの有料ライブでスタンディングは初めて
のような気がする、しかも整理番号が3番だったため、思いきり最前列の
かぶり付きです、これなら仙台まで来る価値あり、ってもんでしょう(な
んか手を伸ばすとあやのさんのドリンクに手が届きそう)。ennと言う
ハコ、規模的には下北沢辺りによくありそうな100人前後のキャパ、た
だしもちろん下北のように小汚くはない(笑)。

1.ぎゅっと抱きしめて
2.ありふれたロマンス
3.クローバー

 最初は「ついに念願の仙台ワンマン」みたいな話。ラジオ出演とかでは
時々いらしてるみたい。仙台が好き、と言うのはなんとなく分かります、
オイラにも仙台って京都と似た雰囲気を感じますね、歴史を感じさせる街、
と言う共通点があるので。

4.年下の男の子
5.Never can say goodbye
6.雨音

 この辺りから「COVER GIRL」で歌ってきたカバー曲を。キャンディーズ
のこの曲をカントリー調に、と言うのはいいセンスしてるなあ、と感心し
てます。

7.お世話になりました
8.愛のかけら☆恋のかけら
9.たよりない天使

 更に弾き語りで。今日のあやのさんは、スタンディングライブと言うこ
とで本人もなるべく立って歌っていますが、さすがに弾き語りは立たない
と歌いにくいとのことで。それにしても、井上順の選曲なんて、もう選曲
そのものにあやのさんのオリジナリティが出まくってますよね。そして、
そのカバーアルバムには収録されなかった、フィッシュマンズの珠玉の1
曲。ファンのあいだではもはや伝説化しているバンドですが、あやのさん
の曲を聞いて、オイラもフィッシュマンズ聴いてみようかな、と思いまし
た。でもその前にアノニマスを聴くべきか?(笑、今回のツアーメンバー
の4人の中のキーボードさんとチェロさんがやってるバンド)

10.(曲目失念)
11.パレード
12.心は君のもとへ

 再びバンドメンバーが現れたので、メンバー紹介。本当は岩沼市出身の
ギターさんを紹介から始めるところを、いきなり札幌出身のドラムスさん
から紹介してました(笑、前回は札幌会場だったみたい)。このほのぼの
としたボケっぷりがあやのさんの魅力でもあり。:-)
 「パレード」のときにカバーアルバムを作ったきっかけの話などありま
した。山下達郎の曲をカバーすること自体は先方からのオファーだったら
しい。そこからあやのさん自身、いろんな音で遊びたい、と言う欲求から
このアルバムが出来た様子。
 で、次の曲に行く前、仙台の名物の話から今日の夕食の話へ、と行った
わけですが、曲に入ろうとしているところでチェロさんがツッコミ入れて
くるので、つじさん爆笑。

13.黄金の月
14.風になる
15.桜の木の下で
16.さよならを教えて

 ライブもあっという間に終盤。あやのさんだけでなく、バンドのメンバー
もみんなぼそぼそとしゃべる脱力なMCに終始したライブですが、そのほ
のぼのとした雰囲気が他の人のライブにはない独特な物がありますね。仙
台でのライブ、十分に楽しみました。

ENCORE:
17.指切り
18.なんとなく なんとなく

 アンコールは物販の赤いTシャツを着てご登場(バンドメンバーも)。
しまったー、オイラ黒Tシャツを買ってしもうた(自爆)。「指切り」は
新曲、京都に戻ったときに作ったそう。そしてスパイダースの「なんとな
く なんとなく」は最後の曲と言うことでコーラスのハモリを会場全体で。