樋井明日香セカンドシングル「たったひとりの君」 リリース記念ライブ&握手会@ラクーアガーデンステージap広場


<2004.05.09(Sun)>
 樋井明日香ちゃんを観に東京ドームシティ・ラクーアへ。デビュー曲"Wanna
be your girlfriend"がTommy February 6プロデュースと言うことで注目、鼻
にかかった感じのちょっと低音なボーカルが将来性を感じさせて注目していた
が、セカンドシングルは何とロックナンバー、度肝を抜かれた。そんな彼女が
イベントやるんじゃ、行かないわけにいかないでしょう(笑)。朝から降った
りやんだりの変な天気ですが、水道橋は定期で行けるんだし(てのは後付けの
理由ですが)。しかも驚くな、あのボーカルにしてまだ13歳、バリバリの平
成生まれっす(1991/1/8)。ところで、イベント情報の入手元が"w-inds.のウィ
ンディストリート"ってのはどゆこと?(笑、たまたまw-inds.の番組にゲスト
出演していた)
 イベント開始30分前(12:30開始)には着いていたが、スクリーンですで
にPVを流しており、かなり人が集まってます。問題は雨、屋外ですからね。
おっ、さすがラクーア、開始15分前に着席の方には合羽を配布、傘を差して
たら後ろの人が見えないですものね。
 司会はキャンキャンの2人(かろうじて名前に覚えのあるお笑いタレント)。
ラクーアでやるんですから、司会にも手を抜いてませんね、さすがエイベック
ス(彼女の所属レーベルはSONIC GROOVE、エイベックスのレーベルですね)。
 明日香ちゃん登場、先ずは「たったひとりの君」から。こういうロックナン
バーでダンスの振付自体珍しいのだが、しかもやってるのがまだ13歳の女の
子、すごすぎです。MCはさすがにキャンキャンが上手くリードしてくれてま
すね。大阪府出身なので、昨日新幹線で上京して来たそう。まだ中学生だから、
高校まで後2年、それまではこういう仕事の仕方なのでしょう、がんばって。
 続いて「Wanna be your girlfriend」。この曲でファンになったつもりです
が、新曲のインパクトが強すぎて、大人しく感じられるほど(苦笑)。そして
「ロックンロール・アーミー」。ロカビリーナンバーってのがまたオールドウェー
ブだなあ、と思っていたが、こうしてライブで聞くとカワイらしいノリが生ま
れていいですねぇ。ライブで映える曲なんだと分かりました。
 あと、バックダンサーの女の子も結構カワイイなあ、と思っていたら、しっ
かりキャンキャンがインタビューしてくれます、ひかるちゃんとゆうほちゃん、
明日香ちゃんと大阪のダンススクールの同級生だったそうです。なのでオフで
も一緒に遊んでるそう。最後に再び「たったひとりの君」、しゃべるとまだ中
学生の女の子ですが、歌になれば大人もタジタジのカッコイイ歌とダンスを魅
せてくれます。そういや目標として先ずは「小さなライブハウスでファンとふ
れあいながらライブしたい」と言ってました。大バコを目標にしてくれないと
CD会社は困るでしょうが(笑)、しっかりプロアーティストとしての目標を
持っているようで、全くもって頼もしい限りの13歳。
 ライブ終了後、握手会。間近で観るとますますカワイイ(笑)。握手なんて
出来るのは今のうちだけ、今後はSONIC GROOVEの看板アーティストになりそう
な、器の大きさを予感させる明日香ちゃんでした。と言う訳で、せっかくラクー
アに来たのですから、イベント終了後は食事した後スパ・ラクーアで一風呂浴
びて帰りました。

#ちなみに14日は加藤いづみさんがラクーアに来ます。こちらも行く予定な
#り。