Torture Garden Japan @ Spiral, Roppongi


<2004.04.17(Sat)>
 先週もかなり遊びまくっていたのだが、すべて専用MLで間に合ったので
こちらは静かにしてました(笑、水元ゆうな撮影会、DA PUMPファンクラブ
イベント、安室奈美恵ツアーファイナル)。
 さてドキドキワクワクのトーチャーガーデン・ジャパン、まずなんと言っ
てもこのパーティはドレスコードがあるので、「何着て行こうかな?」と
言うところから既にパーティは始まっている。今回はとりあえず原宿のサ
イバーファッション、Cyberdog Tokyoで見繕ってもらいましたが(もちろ
んここで揃えたファッションも大満足なんですけどね)、将来はラバーと
言うか、ボンデージにチャレンジしてみたいなあ。
 昼間ぼそぼそと家で家事なんかしていると、パーティが楽しみである反
面、テンション下がりまくっているので、ハコに到着してから高いテンショ
ンに上げられるだろうか、と言うのが心配になることがよくある。実際に
は大音量のクラブサウンドを浴びれば、身体が勝手に動き出すんだが、そ
れでも出かけるのがおっくうになることってよくある。つーかねえ、今日
は暑かったから一風呂浴びてから行こう、と言うことで、風呂を出たらあ
とは帰って寝るだけ、って気分になりますもん(苦笑)。まぁそれでもが
んばって、せっかく4万ちょっとかけたサイバーウェアに着替えて六本木
へ。大江戸線って終電が遅くまであるのかよく分からなかったので早目に
出たが、とりあえず12時過ぎでもありそうだ、次回はもうちょっとゆっ
くりするかな。
 スパイラルと言うハコは初めてなので、地図を片手にウロウロ。あら、
ヴェルファーレって改装工事中なのね、知らなかった(今年のBody&Soul
はどうなるのだ?)。さてスパイラル、パーティのロゴ「TG」と書かれ
たフラッグがかかっているだけで、全然クラブの入口とは思えない(普通
のマンションの入口みたい)。階段を降りて中へ。いるわいるわ、ストレ
ンジなファッションに身を包んだ連中がワンサカと。
 ハコ中がどうなっているのかと言うと、まず入口を入ってすぐのところ
がラウンジなのだが、中央にはSMショーのステージがあって、ほとんど
常時女の子が1〜3人ステージ上にいてショーを繰り広げている。そこか
ら醸し出される妖しい妖気は確かにすごいが、でも音楽なしでやってるの
はちょっとマヌケなような気もする(苦笑)。その奥にメインフロア。もっ
ぱらハードハウス、アシッドテクノと言ったアゲアゲ系の音がかかる。当
然ここにいる時間が一番長かったと思う。更に右奥にスパイラル状の階段
(螺旋階段と言うわけではなく、中央吹き抜けのフロアの周りに上り階段
がある、と言う構造)があり、そこには沢山の出店が出ている。そして建
物中央の吹き抜けのフロアにもう一つのダンスフロア。というわけで、複
数のフロアがあって、特にタイムテーブルもなく突然パフォーマンスが始
まったりする。なので、1個所でマッタリしてしまうより、ちょっと飽き
たらすぐに他のフロアへ移動する、と言う楽しみ方をした。
 そんなわけで、一晩でどれだけのイベントを看たのか、よく覚えていな
い(笑)。かいつまんでみると、
・やはり手堅く優勝はAllen TGのハードハウスかな。プレイ中にも様々な
パフォーマンスがステージ上で繰り広げられる。ファイアパフォーマンス、
ジャグリングなど、フロアの暗闇を鮮やかに照らし出すパフォーマンスが
中心。GEEZERのライブが機材の不調か何かであっという間に終わってしまっ
たのはちょっと残念。
・SMショーのステージに上る女の子も確かにセクシービーム全開だった
(笑)、でもここはTORTURE GARDEN、えてして舞台上よりも観客の方がエ
ロかったりするわけですよ。アイドルタレント並のルックスの女の子がき
わどい衣装とか着てるとねえ(セクハラオヤジな発言失礼_o_)。逆に言
うと、そういうパフォーマンスってなんかクリシェに沿ったような物しか
やってなかったと言うか。
・パフォーマンスで一番面白かったのはやはりVivid Angelでしょう。この
人2年前のトーチャーにも来ていたと思うが、とにかく悪魔崇拝テイスト
のステージが異様。その場でまぶたにピアスをぶら下げたりするシーン、
その生生しさにウッときます(笑)。でもなあ、やっぱり2年前のトーチャー
の衝撃、それはなんと言ってもボディサスペンション(皮膚にフックを刺
して宙づりにしてしまうと言う、見ている方も痛みを感じずにいられない
パフォーマンス)、是非もう一度やってもらいたいなあ(と言うか、最近
はTGの専売特許ではないので、それ専用のイベントに行かなければいけ
ない)。あと、スライドショーは静止画ながら、バカに出来ない過激さが
あってよかった。
・今回からゴシックのDJやショップ出店なども始めた様子。そんな訳で
突然ゴシックな人たちが会場のあちこちに見られるようになった。彼ら彼
女らはなんと言っても厚化粧なので、汗まみれになってフロアで踊るなん
てことはしないのだが、まぁそれでもパーティのカラーが増えたのはいい
ことだろう(でも正直な感想、傍目から見ると、原宿駅前のゴスロリ少女
の溜まり場とどこが違うの?程度の印象(汗))。
・正直な話、今日はなんか“自然体”でクラブ遊びを楽しめたような気が
する。こんなヤバイパーティで自然体で楽しめる、と言うのはおかしな話
かもしれないが、逆にこちら側もこの日のために衣装を揃えてきたりして、
参加意識を非常に高くして臨んだこと、またそうすることで、イベントに
楽しませてもらったのではなく、自らもイベントの一部となって楽しんだ、
と言う自覚があったせいかもしれない。あとはハプニング性の強いパーティ、
しょっちゅう遊んでるとマンネリになってしまっているが、ここのパーティ
だけは未だに新鮮な驚きと喜びがありますね。
 と言うわけで、12時半頃から遊び始めて、終演は6時。まだまだ遊び
足りない気もしましたが(爆)、明日の予定もあるのでまっすぐ駅へ。今
日もいい天気だねえ。しまった、せっかく六本木まで来たのだから、ヒル
ズの事故現場見てくりゃよかった(後悔)。