Save The Children SPEED LIVE 2003 @ 横浜アリーナ


<2003.11.13(Thu)>
 SPEEDのライブはファミリーマートでの発売が中心で、最近イープラ
スのオマカセなチケット取りしかしてない人間にはなかなか取れなかっ
たのだが、最終日分がようやく取れた(これもイーで)。それにしても、
横アリで18:30スタートである。5時半定時で飛び出しても間に合わな
いよなあ、と思ったので、早帰り(15:30上り)した。そうすると時間
の余裕もできるので、ラーメン博物館に寄ることもできる(笑)。平日
にラ博行くチャンスなんて滅多にない、と言うことで、迷わずNo.1人気
店、純連(すみれ)へ。それでも15分並んだのだから、すごい人気だ。
まぁグルメネタはグルメページ*に書くこととして、横浜アリーナ、2
年前のワイアー以来だな。オイラは立見のチケットだったが、立ち見席
の人をなかなか入れてもらえない。しびれを切らし、係員にスタンド席
券と交換してもらった。開演まで時間がないので、グッズ売り場に並ぶ
かどうか迷ったが、流れが速いようだったので、がんばって並んだ。そ
れにしても、こんなところで大学の後輩に会うとは(笑、広告会社に入っ
たヤツなので、仕事で来てました)。

 いつものように前置きが長くなりましたが(笑)、いよいよ開演。

1.Be My Love
2.Go! Go! Heaven

 正直、予習で"Carry On My Way"(ラストアルバム)を聞いていて、ま
じめすぎると言うか、保守的と言うか、無理矢理元気を出しているような
不自然さが感じられて、重苦しい気分になっていた。ところがどうだ、
ライブで観る4人のはじける若さ!いきなり2曲目のゴヘヴで持って行
かれた、と言うか、早くもジャンプ!こうなるともう止まらない、この
日「ヒロコ〜!」と何回叫んだことか(笑、当時は絵理子ファンだった
が、ソロになってからはhiroが好きになったんだよなあ)。なんつーか、
一度解散したグループが再結成したわけでしょ?つまりSPEEDは“ナツメ
ロ”になったわけだ。それがこんなに楽しいとは、ある意味オイラにとっ
ての“エバーグリーン”なんだな、と思う。世代的にはカーペンターズ
やアバ、邦楽だったらユーミンやサザンをエバーグリーンと呼ぶ世代の
はずだが、オイラはSPEEDなんだということらしい。

3.(曲目失念)
4.All My True Love
5.愛が泣いてる(hiroソロ)

 んで、そのhiroのソロ曲。SPEEDにいたときはあまり惹かれなかっ
たのに、ソロになってからいいな、と思うようになったのは、ようは島
袋寛子と言うボーカリストを素材としてどう生かしたか、と言う問題な
のだと思う。グループ内ではどうしても絵理子の方が前に出てるような
感じで、ツインボーカルでありながら地味な印象があったが、ソロになっ
てバラードを歌ったりダンスミュージックに走ったり(12"を切ったと
言う意味で)すると、逆にパーソナリティのあまり強くないhiroの良さ
が出てきたような気がするのだ。この「愛が泣いてる」もラテンハウス
の曲。アレンジャーが素材として彼女を生かしきった曲である。

6.I Remember
7.Snow Kiss

 ここで4人は椅子に座り、マッタリしたスロー曲モードに。MCはも
ちろん懐かし話、でもないか。でも、現役時代、トップスピードで突っ
走って、燃え尽きてしまった4人も、今は大人になり、リラックスして
4人でツアーをすることを楽しんでいる様子が伺えた。一度解散してし
まったグループが解散すると、初期のテンションを望むことはもうでき
ないが、彼女たちはまだ若かった、少し大人になって4人に戻ってきた、
と言うのはなかなか悪くない選択だったんだな、と思えた。

8.My Graduation
9.Let Me Fly Away(Erikoソロ)
10.Alive

 今"Alive"聴くと、泣けるねえ(実際には泣いてませんが:-))。ヒロ
コが主演した映画「アンドロメディア」のエンディングテーマ。ベタな
青春恋愛映画だったが、なんか彼女たちの“ひたむきさ”はそうしたベ
タさにイヤミがなく、今思うといい映画だった、と思う。そんなわけで、
久々に「アンドロメディア」観たくなったなあ。あ、マイグラもまさに
エバーグリーンと言える名曲だなあ。

11.Deep Blue & Truth
12.I Got You(Hitoeソロ)

 Hitoeちゃん、地味ではあるが実はこんなカッコイイ曲を演ってるんで
すね。

13.Walking in the Rain

 この曲、ニューアルバム"Bridge"に収録予定(かつシングルカットも
あり)だが、ゴスペラーズに作ってもらった曲、と言うことで、4人が
ゴスペラーズにメールで曲を依頼する、と言う劇をビデオでやったのだ
が、数秒でゴスペラーズから返事が来て、「早すぎやん!」と突込みを
入れたのは言うまでもない(笑)。

14.Long Way Home
15.Start To Shine Again

 この曲もニューアルバム収録、ニューシングルなのだが、なんとプロ
デュースがTommy February!4人がポンポンを持ってベタな80'sポップ
をやります。ビデオも流されましたが、もう気絶しそうなくらいカワイ
過ぎ!ヒロコ最高!多香子最高!シングル買ったらヘヴィロー間違いな
しだな。

16.(多香子ソロ、曲目不明)

 多香子嬢、ほぼ女優業に転向したような感じがしていて音楽活動はノー
チェックだったが、なんだカッコイイ曲やってるのね。

17.Too Young To Love
18.Body & Soul
19.White Love

 さてデビューシングル「Body & Soul」に、名曲中の名曲(ファンに
とってはタツローやワム!よりも上!)、「White Love」と来て、バラー
ドでトバされました。こんな感覚初めてってくらい感動。これで今年の
ベストコンサートは確定しました。

20.Breakin' out to the morning

 それにしても、本編ですでに20曲やってるよ、再結成ライブとは思
えぬタフさです。そう言えばバックバンドもちゃんといるし、ダンサー
も要所要所で登場しますが、彼らの存在に殆ど気づかないくらい、SPEED
と言うユニットのオーラは凄いんだなあ、ということ。

ENCORE:
21.Wake Me Up!
22.True Love
23.I'll Be All Right
24.Happy Together

 アンコールもハジケまくり。完全にオイラ自身がトンでた、と言う感
じ。アンコールのときのビデオも面白かった、と言うか、アンコールの
拍手中にビデオを流す、ってアイディアは新鮮ですね。いやあ、本当に
ヒロコちゃんカアイイです(爆)。セットとしてはI'll Be All Right
まで。最後はツアーファイナルと言うことでアドリブで歌います。バン
ドの準備のため小休憩が入って。
 と言うことでタップリ3時間。一杯元気をもらったけど、明日も会社、
早く帰らなきゃ(苦笑)。

* http://www.ni.bekkoame.ne.jp/be1773/gourmet.html