つじあやの@北里大学 相模原校舎


<2003.11.01(Sat)>
 3連休の初日はつじさんの学園祭ライブ。北里大学、白金校舎は行っ
たことあるんだけどねえ、相模原校舎遠いです、新宿から小田急の急行
で40分近く、更にバスで30分です。まぁ思ったより相模大野駅周辺っ
て賑やかだったけど。それにしても学園祭は久しぶり、社会人に成り立
ての頃は結構行ってたけどな。もう学生の屋台の焼きソバなんて食べる
気にならない(苦笑、でも医学部、看護学部の専科大学だから、衛生面
は完璧ではないだろうか?)。ナースキャップを被った女子学生にグッ
と来るのはオヤジの証拠(苦笑)。FCからのハガキには当日券1500
円とあったが、テントで買ったら500円、安すぎです。早く着いたの
で、ブラブラと時間潰し。チアリーディングのパフォーマンスを体育館
でやっていたが、鼻血が出たら困るのでパス(自爆)。もともと若い
ファンが多いつじさんだが、学園祭と言うことで、輪をかけて学生が多
い(それにしても、女の子の方が男の子にベタボレ、と言うタイプのカッ
プルが多くて、うらやましくってしょうがねえ:-))。体育館がライブ
会場、素朴なステージだねえ。うららかブラザースを従えてのバンドス
タイルです。

1.涙、風にたくして
2.ありきたりなロマンス
3.明日によろしく

 相変わらずMCが朴訥としたつじさん、緊張してるのか?と一見見え
るが、いつもこんな調子。つか、「なんで私を呼んだんですか?」って
あまりに素朴すぎる質問をぶつけてきます(笑)、やはりここはボケと
して笑う場面でしょう。:-)

4.クローバー

 クローバーの曲ができた時のエピソードを話してくれましたが、全く
もってドラマ性のないシチュエーションで曲ってできるもんなんですね
(笑)。名曲の秘密を知りました。

5.心は君のもとへ
6.(曲目失念)
7.パレード(山下達郎のカバー)

 今回のカバー曲は山下達郎。これまでもスピッツ(一期一会、猫にな
りたい)やはっぴいえんど(HAPPY END PARADE、暗闇坂むささび変化)
のカバーアルバムにも参加していたし、今年の夏のツアーでは「私の彼
は左利き」なんてカバーを披露していたりしましたが、今回もタツロー
サウンドを完全にあやの色に染めていて脱帽。つか、タツローだからそ
れなりにスタンダードなはずだが、さすがに大学生が多いので知ってる
人少なかった(あやのさん反応が少なくてショック受けてた様子)。

8.君のうた
9.風になる

 やはりこの「風になる」がかかると、会場も華やぐと言うか、手拍子
が盛り上がってきますね。そういや親子連れもちらほらいましたが、やっ
ぱりジブリ映画「猫の恩返し」でファンになったんだろうな。

10.雨音
11.君にありがとう
12.桜の木の下で

 学園祭のステージなんてあっという間、なんか心に染みてきましたね。

ENCORE:
13.たよりない僕らの果てしない明日
14.君の花が咲いていた

 アンコールもいい感じに盛り上がりました。最後の「君の花が咲いて
いた」では「パッパラッパラッパー」と言うフレーズをみんなで合唱。
初期のライブでは一緒に口笛吹いたりと参加型のライブが楽しかったの
ですが、最近はご無沙汰してたので、楽しかったです。

 と言うわけで、約1時間半のライブ、遠くまで来た価値のある楽しい
ライブでした。