GLOBALUNDERGROUND @ AIR, Daikanyama


<2003.08.09(Sat)>
 ついに事故以来の自転車クラビング再開、って感じです(笑、新宿
リキッドルームまではもう行ってたけど、やはり渋谷まで行ってナン
ボ)。そりゃもちろん事故のトラウマはある訳で、ちょっとした交差
点でも出会い頭にならないかビクビクしてました。とりあえず安全運
転してりゃ問題はないわけですが。台風もありがたいことに通過して
くれたようで(その代り今日はメチャ暑い!)。
 やはりGLOBALUNDERGROUNDと言うキーワードには引っかかった。何し
ろこのシリーズのミックスCD、ほぼ全部揃えてる人ですから(笑)。
Luke Chable?誰それ?って感じでしたが、とにかく行ってみよう。実
は代官山AIRと言うハコも初めて、1回はレストラン、その横にさりげ
なく地下への入り口があって、エントランスを抜けて更に地下2階ま
で降りると爆音が待ってます(笑)、ハコの構造としては麻布十番ル
ネスに近い。いやあ、"GLOBALUNDERGROUND"のフラッグがかかっている
のを見ただけでも、GUファンとしてはウレシイです。
 家を出たのが1時半過ぎなので、ハコ到着も2時半近くでしょう、
当然フロアは十分に暖まっており、ルークさんもだいぶアトモスフィ
アを作り上げた状態。と言うことで、かなりアゲアゲな状態になって
ました。自転車運転の緊張感の反動から、一気にオイラもはじけまく
る(^o^)。ここは音はあんまり良くないが、音圧が凄いね、天井が高い
ので圧迫感はないけれど、それでも中バコ位のスペース、3mのPA
から降ってくる音の洪水がキテます。選曲もオイラのストライクゾー
ン、ちゅーか、オイラの持ってるレコードも沢山かかった(笑)。覚
えているところでは、Sasha "Xpander", Lemon 8 "New York New York",
PQM "You Are Sleeping", Asian Teck "Medioriente"など。と言うわ
けで、自分でかけた時とこうしてクラブで聴く時で比較してしまうの
だが、やはり音圧という面でクラブにはかなわんなあ、と思う。そし
てなによりも、クラウドが踊っている、と言う空間で聴く音楽は、本
質的に家で一人で聴いているのと経験として全然違う。水分補給以外
では殆どフロアから出ることなく(と言うか、逃げ場所の存在をまだ
知らない、ぅか)踊りまくりました。
 5時過ぎに終了、ただしアンコールが何回かあって、最終的には6
時近くまで。店を出ると、昨日の台風がうそのように晴れ上がった天
気。夏休みの朝、みんなラジオ体操にいそしんでるかな、などと考え
つつ、のんびり高円寺まで帰宅しました(と言っても方南町付近で水
分補給しなければならないほど汗も出ましたが)。朝湯の入浴の準備
しておけばよかったかな?