西脇唯・花と言葉展@代官山・無垢里


<2003.05.17(Sat)>
 レコード会社とのトラブルで音楽作品が出せない状態でいる西脇唯
さんの数少ない表現活動(あと小説も書かれたりしている)、フラワー
アートの作品展。場所はちょっとスノッブなファッションピープルが
集まる代官山、しかしちょっと裏道なので人気もないし、またこの無
垢里と言うヴェニューが昭和の民家、と言う感じで落ち着いてます。
 花と言葉展は2年前にもここ無垢里であった。確かあの時は竹橋安
田ビルの停電の日で、朝早く出社してシャットダウンしてからこの展
覧会に来て、夕方にまた会社に戻ってサーバ起動してたな(笑)。
 無垢里の前に立つと、唯さんが中にいます、うわぁ、なんかご本人
のおうちに遊びに来たような感覚。ちょっと躊躇してたらついたての
向こうに消えていきましたが(苦笑)。
 花自体はドライフラワーなので、強烈な原色がむせるような作品で
はない。むしろ花の存在は控えめでさえある。その台紙には唯さんの
詩が添えられた作品群。こうして言葉は花に飾られて私たちの目の前
に差し出されている。
 とても小さなイベント空間、板間に靴を脱いで上がるのも、「お邪
魔します」って言わないといけないのかな、と思わせるほど私邸っぽ
い雰囲気。最初見学者は僕一人で、あとから若い女性、次いで男性が
入ってきた。当然唯さんのファンだろう、と言うか、唯さんファン以
外にはこの催しはアナウンスされているのだろうか>ぴあとか。お土
産に絵葉書とCDを買っていく。現状では唯さんのCDはファンクラ
ブ通販かここでしか買えない、貴重なCDだ。
 帰り、代官山では御用達の手拭い屋「かまわぬ」とCDショップ
「ボンジュールレコード」にふらふらと。代官山は高い服を買う人だ
けの街ではない。渋谷でもタワレコに行ったりしたが、なんか最近癒
し系ばっかり買ってますね。加藤いづみベスト、aiko「蝶々むすび」、
柴田淳「片思い」とは。森山直太朗の影響でどっとセンチメンタル系
に走ってますね。クラブコーナーに行ってDougal+Breeze "Hardcore
Heaven live at The Sanctuary"と言うのだけはかっ飛ばしてますが。:-)
帰りは初台で一っ風呂、いよいよ渋谷区全軒制覇が近づいてきたぞ
(27軒中22軒)。