Body & Soul @ Velfarre


<2003.05.01(Thu)>
39歳になりました、サンキュー(笑)。

 今年もFrancois K, Danny Krivit, Joaquin Joe Claussellと言う、
泣く子も黙る超ベテランDJ3人が交替でスピンする正統派ガラージ
パーティ、Body & Soulが日本にやってきました。去年は休みを取った
のですが、その日にトラブルが会って痛い目にあったので(苦笑)、
今年は休みを取らずに。17時スタート25時終了ですが、20時到
着23時半帰宅、と言う感じで遊んできました。
 今ではここまで正統派なガラージパーティは、よほどアンダーグラ
ウンド(雑誌に広告なんか一切出さない内輪レベル)でもない限り見
つからない状況なので、もうこの手の音を聞いただけで目頭が熱くな
りかかるほど感動(NYハウスがまだ最後の炎を燃やしていた頃のア
ンセム、Kenny Bobien "Why we sing"とかねー、泣けます)。言葉の
意味を咀嚼する必要なんかない、音そのものがエモーションを揺り動
かす、と言う体験は、やはり自分にとっていかに“音楽”と言うもの
が大切な存在であるか、と言うことを再認識させてくれる。
 正統派のガラージパーティはガラージ“ハウス”パーティではない。
もちろん4つ打ちハウスをかけてフロアを燃え盛らせるシーンも沢山
あるが、4つ打ち出ない曲も結構かかる、もちろんきれいなつなぎな
どない。現在のクラブシーンでは、そんなことをやってクラウドが納
得してくれるDJはこの3人の他に世界中でも数えるほどしかいない
だろう。言ってみれば、ボディ&ソウルと言うのはNYクラブカルチャー
の歴史を音で表現する場なのだ、と言える。
 それにしてもすごい盛り上がりだった、と同時に、これほど有名な
パーティでありながら、外人(つまりアメリカ人)は殆どいなかった。
実はボディ&ソウルと言うのはNYクラブシーンでもかなり異端だっ
たのかもしれない。そもそもこのパーティ、週末深夜ではなく日曜午
後に行われていたパーティ、つまり週末踊り倒してなお踊り足りない
筋金入りのクラバーと業界人が集うパーティで、本当のところはニュー
ヨーカーにはあまり馴染みのないパーティだったのかもしれない。あ
るいは、いわゆる“観光”パーティとして、地元のクラバーからは遠
ざかってしまったものがあるのかもしれない(と言うことで、今では
本拠地NYではこの3人が集まることはもうないそうだ)。だとする
と日本人ばかりでここまで盛り上がるのもうなづける。しかし、しか
し、この唯一無二のユニークなパーティが、そんなことで終ってしま
うのはなんとももったいない話だ。まるで歴史的バンドの再結成話の
ような、お金目当てのパーティなのかもしれない、と分かりつつも、
年に1回、ヴェルファーレでこの3人に会える、と言う奇跡を堪能で
きるよう、是非がんばって欲しいな、と思う。
 それにしても、僕が帰る直前にダニーがかけたRhythim Is Rhythim
"Strings Of Life"は忘れられないね、きっと伝説になるな。