[IDOL] 仲谷かおり, [RAVE] ToGetHer


<2003.03.30(Sun)>
やっと仕事の方はサーバリプレース、引越が落ち着き、後は現在テスト中の
ものをリリースするのみ、個人予定も3月は毎週末ファンクラブイベントが
あったのが今週で終り。やっと落ち着いた、と言う感じ。

 と言うわけで今日もがんばって(笑)、仲谷かおりイベント、昨日に続き
2日目。昨日は何も手土産持っていけなかったので、昨晩必死でミックスMD
作ったりしてました。大変だけど、まぁそれが楽しい、ぅか。BBSと連動
して、本人と挨拶レベルじゃなくちゃんとしたコミュニケーションが取れる
のが最大の楽しみですからねぇ。今回はダンスミックスはやめて、思い切っ
てチルアウトとJ−POPのみに絞った選曲、って、そんなことをここで書
かれても困るか(笑)。
 それにしても会場の秋葉原トップジャパン、凄いです。1回だけ普通のア
イドルグッズ(DVD&写真集)、後のフロアは全てAV系。良い子のみん
なは来ちゃダメです(爆)。でも駅から1分かからない1等地なんだな。

 実は仲谷かおりイベントはこの日ダブルヘッダー(続いてヤマギワソフト
にて)だったのだが、私はここでいつもの仲間にさようならをして、原宿へ
向う。今の時期、どうしても代々木公園レイヴが気になったのだ。一つは毎
年恒例となっている『春風』の季節(これまで毎回1万人以上の集客を見せ
た日本最大のフリーレイヴ)だから、そしてもう一つは、第二次湾岸戦争の
開戦で、フリーレイヴがどう政治色を出すかがどうしても見たかったから。
ビジネスだったら有料でレイヴをやればいい、フリーである、と言うことは
ビジネスでないレイヴをやると言うこと。当然政治的メッセージを注入しや
すい空間なのだ。
 ところが行ってみると、いつも通りのToGetHerのフリーレイヴだった。む
しろ先ほどの秋葉原駅前で民青系?と思しき学生のビラ巻きやら(これは直
接的な政治運動だから置いておこう)、原宿駅前のゴスロリ少女たちの方が
明確に反戦メッセージを訴えていた。特に後者は、感覚がナイーブな未成年
の少女だからこそ、敏感に世の中の動きに反応したのだろう、と言う気がし
た。ToGetHerはむしろレイヴそのものを目的とした集団、多分政治色が入る
こと自体を拒否しているのかもしれない、渋谷から装甲車軍団(=右翼団体)
が来かねない地理的状況だしね(って、隣はNHKだから、そんなことがあっ
たらすぐニュースになるだろうけど)。あと、NHK横のストリートミュー
ジシャンのるつぼでは、人気の少ないミュージシャンがポツポツと反戦を訴
えていた。ストリートミュージシャンと言えば、何か訴えたいことがあるか
ら外で歌うんだ、と言うイメージが個人的にあったが、今時のストリートミュー
ジシャンはそんな感じでもないのだろう。
 ToGetHerには日が沈むに連れ、人が集まってきている。やはり日が沈んで
からが盛り上がってくるのだろう。とは言え、こちらはそこまで付き合う余
裕もなかったので、代々木公園を後にした。何と言っても、お隣には現在大
人気の『キダム』のテントが。政治的音楽活動が馴染むような空間ではなく
なっているのかもしれない。来週もう一度覗きに来ることにしよう。