加藤いづみ early X'mas eve @ 青山・草月ホール


<2002.12.02(Mon)>
 自転車事故で怪我をして迎えた今年の師走、街はまだクリスマス気分には
ちょっと早いが(デパートなどはもうすでにその気分なのだろうけど)、今
日のライブは"early X'mas eve"。いづみさんのライブと言えば、バレンタイ
ンかクリスマス、と思っていたので、ちょっと早いがこの時期にライブが見
れるのはウレシイ。草月ホールは以前つじあやのさんのライブで来ていたの
で多少は慣れていたが、やっぱり青山1丁目は自分の知らない街だな。コン
サートグッズは卓上カレンダーとポスター(あわせて3,300円)。
 今日のいづみさん、真っ赤なノンスリーヴに白いロングスカート。ちょっ
と派手なようでいて落ち着いたファッション。今回はバンドメンバーが5人
もいる。しかも見たことのない人も多い。気合が入っていそう。

1.early X'mas eve
2.元気でね、バイバイ
3.Moon River(?)

 いきなり知らない曲、どうやらこの日のために作った曲の様子。「久々に
会えてウレシイ」と言う歌詞が、アットホームないづみさんのライブにぴっ
たりなナンバー。「元気でね、バイバイ」も久しぶりに聞く曲(作品として
は新しい部類なのだが)。

4.坂道
5.エトランゼ
6.(曲目失念)

 なつかしい、「坂道」だ。この曲でいづみさんファンになった僕にとって
は大事な曲だが、なかなかライブで歌ってくれないので、最近ようやく歌っ
てくれる機会が増えて嬉しい限り。「エトランゼ」かぁ、ミニアルバム
「Skinny」を久しぶりに聞きたくなりました。:-)
 ここで次の曲の解説。昨年、今年と小田和正さんのバックコーラスで参加
したいづみさんが小田さんからもらった曲。もらった時のエピソードがユー
モラスでしかもカッコイイと来た。

7.海へ続く道
8.髪を切ってしまおう
9.美しすぎて

 その小田さんの曲、「海へ続く道」、いかにも小田和正節なのだが、素直
に素敵な曲だと思ってしまう。ドラマの主題歌みたいな大仰なものではなく、
バックコーラスに参加してくれたいづみさんへのパーソナルな曲のプレゼン
ト、と言うごく日常的な優しさがこもっているからなんだろうな。「髪を切っ
てしまおう」、これも以前はなかなかライブで歌いにくい、とおっしゃって
いた1曲だが、最近はライブでも聴けるようになりました。

 次は「ラブラブオールスターズ」でお世話になった吉田拓郎さんの曲。そ
れをライブで歌う許可をもらう電話のエピソードがまたいい感じ。

10.今日まで、そして明日から
11.ジェニーの片思い
12.New World

 「New World」は去年のライブのために出来た曲。去年ライブで聞いた印
象は、英語のタイトルなんていづみさんに似合わない、と言うものだったが、
1年経つと曲も成長するのか、今日のライブの雰囲気にもよく溶け込んでい
てなかなか素敵な曲だと思った。

13.ドライブ
14.Snow Bird
15.Zero

 そして後半、いづみさんライブの後半の定番が並びます>Snow Bird、Zero。
ファンもオトナになってしまったのか(笑)、なかなかスタンディングにな
りませんでしたが、私はZeroで立ちました。いづみさんがせっかく後半戦で
ノリを上げてきているのだから、こちらもそれにノラないとね。

Encore:
16.好きになって、よかった
Encore2:
17.君のこと

 アンコールで「好きになって、よかった」は意表。もちろんギターソロは
高橋研。そして2000年に入ってからのいづみさんのマスターピース(と
僕は思ってる)、「君のこと」、こちらは上田タダシのエレピアノで。どち
らも時間が止まりそうな美しい切なソング。お召し物は赤から黒のノースリー
ヴに。

Encore3:
18.early X'mas eve

 それにしても3回もアンコールさせるとは、いづみさん勿体ぶってます
(笑)。で、いづみさんの方も歌う曲出し切った、と言うことで:-)、ラス
トはこのライブのテーマ曲で。これにはさすがに会場全員スタンディング。

 それにしてもいづみさん、本当にライブが好きなんだなあ。歌っている時
の笑顔があんな幸せそうな人は観たことがありません。歌も大好きだけど、
どっちかと言うと、いづみさんの表情から溢れ出てくる幸福感をおすそ分け
してもらうことがいづみさんライブの醍醐味じゃないだろうか、そんな気が
した今日のライブでした。