Paper Moon in Kamakura @鎌倉・欧林洞


<2002.08.24(Sat)>
 加藤いづみさんのファンクラブは毎年志向を凝らしたイベントをやって
くれるが、今年は鎌倉へ。富良野や苗場程遠くはないし、ちょうど小旅行
気分で行ける距離。もっとも湘南新宿ライナーを使ったら1時間20分で
北鎌倉に着いちゃいましたけど。:-)(しかも2階建ての豪華な車両で、下
手すりゃ新幹線よりリッチな気分:-))少し早めに鎌倉入りして、円覚寺な
んぞを観光。すごいセミの鳴き声、涼しかった今週に夏はもう終ったかと
思っていたが、好天に恵まれ気温が上昇し、夏はまだ続くのだ、と悟った。
暑さに疲れたのか、それとも観光地でほっとした気分になったために普段
の疲れが突如表面化したのか、円覚時を出て鎌倉方面へ歩き、途中の甘味
屋「かねこ」で昼食(と言うかブランチね、山菜ラーメンセット)。
 道を再び鎌倉方面へ。20分くらい歩いただろうか、JRの踏切を渡り、
建長寺を左手に眺め、更にトンネル(?)を潜り抜けると会場の欧林洞到
着。案内は出ていなかったが、店員がすぐに察してくれて2回へ案内して
くれる。のんびりしていたつもりはなかったが、僕は最後の方で最後列に
なった。もっとも一番後ろだからと言って100人いない会場では大した
ことはないのだけど。それにしても鎌倉らしい、とてもオシャレな雰囲気
のあるいい感じのカフェ。次に鎌倉に来た時も是非寄りたい。
 さて3時にイベント開始、先ずは新マネージャ浅野さんの紹介:-)そのあ
といづみさん登場でもいづみさんまで「今日の主役は浅野」とか言ってる
し。:-)最初のコーナーは秘蔵VTR公開、最近のいづみさんの活動報告を
マネージャさんが撮ったもの。先ずは香川での小田和正さんのツアー先で
のシーン。麦藁帽子に首巻きタオルというカッペスタイルが異様にハマっ
ていて個人的に大ヒット。FM愛媛での番組の最後とBayFMでの番組の第1
回目。BayFMは1回目なので緊張の表情でしたが、FM愛媛は自宅で録音し
たこともあるほどシンプルで気楽にやっていたそう。Yuming香港ツアー、
ゲネプロのいづみさんがよかった。Smiles & Tears Vol.1、松本英子さん、
山口由子さん、槙原敬之さん、と何気にすごいゲスト呼んでますねぇ。一
番のヒットは「これまで加藤いづみをずっと支えてくれたかけがえのない
人」と言う紹介で現れたのがペットのモンちゃんとベルちゃんで、会場一
同大爆笑。
 次に質問コーナー、歌うのに苦労した曲として「髪を切ってしまおう」
を上げていました。そう言えばオイラも「デビュー当時はロングヘアだっ
たと思いますが、今のようにショートにした時の心境は?」などとかなり
大胆な質問を書いてました(苦笑)。
 そしてプレミアムライブ、ギターの狩野良昭さん、ヴァイオリンの中居
一朗さんをしたがえてのライブ。
1.一番高い電信柱
2.雨のタワー
 懐かしい、と言うか、あまりライブでは聞けない曲。BBSで投票があっ
たとのこと。
3.地球はメリーゴーランド
 昨年11月の渋谷AXのライブでも歌ったガロの曲。いづみさんのスタ
イルで社会問題への憂いを形にした歌。
4.あくびの午後
5.さよならSummer Days
 夏の終りにピッタリ。今年の夏の思い出の1曲になったという感じ。
 途中で特製Paper Moonケーキのお披露目。私はマネージャさんがコケて
ケーキをひっくり返さないかとヒヤヒヤしてました(笑)。
 ライブ後、1回に降りてそのケーキを頂く、ケーキもさる事ながら、紅
茶が素晴らしく美味しかった。その間にいづみさんとツーショットタイム。
LA BOSSATシャツ気がついてくれてウレシかった。
 最後に鶴岡八幡宮に移動し集合写真、修学旅行でもなければ社員旅行で
もない謎の集団(笑)。何と言っても楽しみはいづみさんのバスガイドコ
スプレ(!)。旧マネージャが「制服が好きな人、手を上げて!」とかお
下品に言ってましたが、実は一番オイラがワクワクしてたかもしれない
(激苦笑)。驚きました、ピンクの制服です(笑)、しかもENODENの社名
入り、ホンモノです。いづみさんサイコー!そして、ガイドさんが中央に
いるヘンな記念写真(爆)、その後のオフショットでバスガイドさんの隣
に行けて超シアワセ、今年の夏の思い出となりました。Smiles & Tears
Vol.2と年末のライブも楽しみです。
#帰りにイタ飯屋で夕食を食べたが、スパゲッティが2人前出て来て大変
#だった、これも夏の思い出か?(爆)