Astral Zone @ WOMB, Shibuya


<2002.08.10(Sat)>
 さいたまスーパーアリーナのダパンプのライブでヘトヘトになって
帰ってきた後に、更に渋谷まで自転車漕いでナイトクラビング(笑)。
最近夜遊びはAndy Weatherall, Metamorphoseとテクノ系が続いたので、
プログレッシブハウス系のパーティにちょっと飢えてたところにAstral
ZoneにParks & Wilsonが来日、と言う情報を見つけて行くことに。しか
しよくあれだけヘトヘトになっていながらクラブに行く体力が残ってい
ろもんだ(苦笑)。自転車漕いでいく、と言うだけでも大変。
 着いたのが2時ごろなので、すでに盛り上がっています、いつもは正
面ステージにDJブースがあったはずなんだが、今日はないぞ、よく見る
と上のフロアにブースがあって、そこからガラス越しにフロアの様子を
うかがいながらプレイしている様子。Parks & Wilsonは黒人白人2人組
で、スピンしているのは黒人の方(どっちがParksでどっちがWilsonかは
謎:-))。最初はFingers Fest Inc "Auto Porno"みたいなヒット曲かけ
て軽く盛り上げますが、ちょこっとトランスも混ぜながら、本当に上がっ
てきたのは4時過ぎですね。やっぱりプロッグハウスは時間をかけて上
げていくのが肝っす。
 それにしてもWOMBってスゲーハコだ。まずなんと言ってもレーザービー
ム。メタモルの野外のぶっといビームもすごかったけど、こちらは室内
でレーザーガンガン、フロアにもビームが刺さってきます。基本的には
ステージ壁にデザインや文字を映し出してますが、とにかく空中を飛び
交うビームがスゲー幻想的な雰囲気で、これだけでも十分アガレます。
スモークもメチャクチャ量が多い。視界がなくなるわ、スモーク多すぎ
て目に染みるわ、の大サービスぶり。やっぱりこの時期野外レイヴが多
いから対抗してるんでしょうか。とはいえ、プロッグハウスと野外のサ
イケトランスでは客層違いそうですけど。:-) そんなわけで、客層は野
外レイヴで狂ってくるガイキチ系は少なく、あくまでも夜遊び人のスノッ
ブな人たちが多い感じ。
 今日は上記のようにライブ後でもあるし、そもそも予定していなかっ
たクラビングだったので、3時間踊ってさっさと帰ってきました。もう
ちょっとゆっくりして、朝6時から始まる幡ヶ谷の銭湯で一服、と言う
手もあったのだけど。