THE NEXT EXIT -DA PUMP JAPAN TOUR 2002-


<2002.08.10(Sat)>
行ってきましたさいたまスーパーアリーナ。

すごく仕掛けに凝っていたり、メンバーやスタッフのレベルも高い優れた
エンターテインメントでありながら、それでいて4人のひたむきさ、がん
ばり、と言う素朴なところで感動してしまえる、本当に素晴らしいライブ
でした。去年も千葉マリンスタジアムだったけど、今年もさいたまスーパー
アリーナ、今更ながら、日本を代表するアーティストになったんだな、と、
デビュー当時から応援してるとなんか親心みたいな感慨があります(笑)。
 スーパーアリーナは初めて、5階席まであるんですね(ダパンプ風に言
えば、“レベル500”:-))。もちろん上までほぼ満席。開演前にはビュー
ティーンのCMと、ツアーパンフの撮影風景(パンフの宣伝)。さていよ
いよ開演。

1.Thrill
2.RAIN OF PAIN

 アルバム"THE NEXT EXIT"のジャケと同じSPのスタイルで登場。ピストル型の
マイクがカッコよかった(笑)。こういうストーリー性のある演出があると、次は
何が来るんだろう、とワクワクします。最初のMC、イッサがすごーく真剣な表情
で挨拶してたのが印象的。彼の気合を感じましたねー。

3.Angelize
4.Celebrator

 ちょっとロマンティックな曲で後へのエネルギーを蓄えます、って感じ。でも、
こういうダパンプも好きなんだよなー。

5.Somebody
6.Sparkle

 Somebodyでイッサのソロ。これがまさに先ほどの気合のまんま。メチャメチャ声
が通ってる。もはや時代を代表するスーパーエンターテイナー。やられました、素
直に感動。
 今回のMC、ユキナリががんばってます。ラジオを聞いてても思いますが、やは
りファンからのリクエストが多いんでしょうね>ユキナリのMC と言うわけで、
次の曲紹介もユキナリ。

7.Forever This Time
8.9.Steppin' and Shakin' - One and Only (Medley)

 さてユキナリはMCばかりではありません。冬のFCイベントで披露した自作曲
"SENSE"を今回は4人でパフォーマンス。DJ SOTAさんのサポートでメッチャカッコ
よく決めてくれました。タフなラップソング。

10.Sense
11.Break! Go!

 ドラゴンスクリーマーと言えばアニメの主題歌ですが、今回中国拳法風(実は沖
縄の武道でした、すみません名前失念)のパフォーマンスを披露してくれました。

12.Dragon Screamer
13.Everybody Join Us (in the party)

 さてこの辺りから後半戦、トバシタ曲が並びます。やっぱりWe can't stop the
musicでコブシを上げないとパンプのライブに来た感じがしないよねー。^o^アンコー
ル前の最後の曲はDo The Bad Thingで締めました。それにしても、今回はシノブの
男好き(ホントか?)とかユキナリの過去(昔オーディションを受けていたこと)
が分かったりと、知識が増えました(あ、会場に来た人だけの秘密なのに書いちゃっ
た:-))。

14.Com'on! Be My Girl!
15.CORAZON
16.We can't stop the music
17.Do The Bad Thing

 アンコールの手拍子が合わなくてヒヤヒヤしましたが(やはり大きい会場だと
場所によってファンの体温が微妙にずれちゃうんですよね)、ステージに再び明
りが戻る時には全く問題なし。Loose Lifeがいい感じでした。One Loveは今やオー
ラスの定番に。

ENCORE:
18.if...
19.Loose Life (not so bad)
20.One Love

 そして、やはりさいたまスーパーアリーナ、スペシャルがありました。アンコー
ルの後に更に、サビの部分だけですがアカペラで3曲やってくれました。

A CAPPELLA:
21.From Summertime -It's Alright-
22.Misunderstanding
23.Stay Together

 終演後にメンバー紹介。バンマスが個人的な話と断って言ってましたが、MAX
ミーナさんお子さん生まれたんですね、おめでとう!

 と言うわけで、盛り上がった分疲れました。

 あと、新情報としては10/30に次のシングルが出るみたい。どうでしょう、今日の
ライブは絶対ビデオ化されそうな気がするんだけど(希望的推測)。