Girl Pop Factory @ Zepp Tokyo


<2002.07.31(Wed)>
 去年は定時後飛び出してゼップに向ったが、そもそも4時スタートと言う
夏休みモードのオムニバスライブ、今年は有休取っちゃいました(笑、野暮
用もたまってたからね)。だからと言って会場到着は5時前だったりします
が。:-) それにしても、今年最高の暑い日に都内をウロウロしてたんで、か
なーり疲れました、会社出てた方が体力的には全然楽。:-) こんな早いスター
トのライブですから、客層も当然若かったです。とは言え、学生もさる事な
がらフリーターと言う人種の方が多そうだな、だって学生は帰省してるもん
ね(笑)。最近のガールポップって同性のファンが多いのかな、と思ってま
したが、実際にはアイドルイベントノリの野郎が多数でした(苦笑)。まぁ
とにかく沢山の出演者が出てくるライブだったので(普通は2曲、多いバン
ドでも4曲)、箇条書きにさせていただきます。
・京阪ガール
 いきなり度肝を抜かれました、だってヘタクソなんだもん(爆)。イロモ
ノロックの2人組>着物姿。要はパフォーマンスの奇抜さがウケてここまで
来ちゃった、と言う感じ(実際にはまだインディーズですらデビューしてい
ないらしい、そんなのを連れてくるイベントプロデューサーって一体、、、)。
名前の通り京都出身と大阪出身、鴨川でこんな曲作ってるのか、つじあやの
さんと天地の差やなあ(爆)。野望は京阪電鉄のイメージキャラクターにな
ること(鉄な私はバカ受け)。
・辻香織+tef tef
 両者とも去年のこのイベントで観たな(と言うか、それ以外全く遭遇する
機会なし:-))。どちらも成長株って感じですね。tef tefはコーラス
ワークもいいから、単にフォークデュオと言うだけでなく、最近のアカペラ
ブーム的にも注目されてもいいんじゃないかな。
・LLAS(ラブラブオールスターズ)+加藤いづみ
 いづみさん出て来ました、実はLLASのことはよく知らない>テレビ見
ない人。「君のこと」やってくれたので嬉しかったぁ。以下、篠原ともえま
で演奏はLLAS。
・Akina(Folder5)
 SPEEDの妹分的存在のFolder5ですが、人気こそ彼女らほどで
はないにせよ、ファンの熱さはさすがです、みんな飛んでるよ(笑)。まだ
若いと思うのですが、なんか存在そのものがすごくセクシー。ブームは過ぎ
ても、やはりOAS系はちょっと別格のパワーがありますね。
・松本英子
・唐沢美帆
 「ガールポップ」と言う用語が使われ出した頃の“本来の”ガールポップ
をやっている人たち。素朴で我が強くなく、大変聞き心地がよいです。と言
うことで、CD買っちゃいました>出口付近グッズ&CD売り場。
・ソニン
 EE JUMPがポシャって、今日正式にソニンちゃんソロデビュー。実物は思っ
たより可愛くなかった(激苦笑)。でもなんか、こういう大変な目に会った
人が復帰するのって応援したくなるなあ、華原朋美とか、鈴木あみとか。:-)
・Yellow Generation
 デビューしたての3人組。コンセプトが中途半端>ダンスできないOAS
系って感じ。それならそれでハーモニーを売りにするとかすべきなのに、そ
れもなし。
・下川みくに
 チェキッ娘。にしてLLASのコーラスメンバー。特に印象は強くないが、
自分で作詞作曲した作品がなかなかの出来で、気に入りました。これからが
楽しみ。
・藤岡麻美
 背の高いお姉さん、初めて聞く方です。特に印象なし。"I Love Girl Pop"
と言う自作曲披露してました。
・篠原ともえ
 最近パッとしませんが、相変わらずテンション高いです。:-) "Love Love
Girl Pop"と言う自作曲も披露。
 最後にゲスト歌手全員登場で「夢見るシャンソン人形」歌いました。選曲
のコンセプトが意味不明ですが。:-)
・Whiteberry
 アイドルロックバンドと思ってなめてたら、すげーヘヴィーロックでした。
とは言え、ボーカルのどすこいな感じは勘弁して欲しい。:-)
・より子。
 ポスト鬼束ちひろ、と言う感じの、存在感の強いボーカル+ピアノの弾き
語り。歌もすごいが、なぜか自叙伝が出ていてしかもドラマ化されて8月9
日にオンエアされるんだそう。興味はあるが、順番違うんじゃない?

 と、ここでお腹いっぱい、と言うことで、THE SCANTYをほった
らかして帰ってきました。残ってればfra−foaと市居沙耶香in
CUBIC CROSSも見れたんだろうなあ。