つじあやのインストアライブ@渋谷タワーレコード


<Date: Sat, 20 Apr 2002>
 明日は法定停電で日曜だけど朝早くから会社だぞー、今日はのんびり
するぞー、と言いながら、あらつじあやのさんのミニライブだわ、行か
なきゃ行かなきゃ、と言うことで、朝少し家事を済ませてから渋谷へ。
 考えてみたら、つじさんは春にアルバムを出す人だ。ファーストが
「春は遠き夢の果てに」、セカンドが「春蜜柑」。ただし今回のアルバ
ムタイトルはポルトガル語("BALANCO"、ブランコ、の意味)。でもつ
じさんのテイストは今でも春だ。
 タワレコ各店でアルバムを買うとイベント券をもらえ、更に当日入場
整理券と引き換える方式。インストアライブと言っても、売り場の一角
にステージがある、と言うのではなく、ここはちゃんとイベントスペー
スがあるのだ。しかも1ドリンク付きだから恐れ入る。200人弱入っ
た様子。ライブだと結構年齢層高いのだが、インストアだと学生が多い
ね、やっぱりタダだから?(笑)まぁインストアだと情報源が少ないか
ら情報収集力のある学生の方が強い、ってことなのでしょう。開演前に
「いつまでも二人で」のビデオクリップがスクリーンに流される。

1.クローバー
 デビューシングルは当初は本当にウクレレの弾き語りで録音されたシ
ンプルな作品だったが、今回はインストアにもかかわらずバンド形式>
うららかブラザース(なのに4人かよ:-))。

2.愛のかけら☆恋のかけら
 2月に出た軽快な曲。MCでアルバムが出たことをとても嬉しそうに
語っていました。>4/17 でも「どうでした?」と聞かれても、私
今買ったばかりなので聴いてません(爆)。

3.僕の好きだった人
 「僕」で語るつじあやのワールドらしい曲。

4.ワッフルワンダフル
 ここで本日のゲスト、斉藤和義さん登場。入場でつまづいたりして、
最初から笑いを取ってますねぇ、とにかく気さくな感じのアコースティッ
クフォークの人みたい。この曲は斉藤さんの作品の中でつじさんがお
気に入り、と言うことでチョイス。何気ない日常の風景にドラマティッ
クな曲。

5.君に会いに行きましょう
 アルバムの中でも斉藤さんとデュエットしてる曲。作ったのはすご
く昔らしい。

6.いつまでも二人で
 再びうららかブラザースの演奏で。先ほどビデオクリップでかかっ
ていた曲。

7.恋人どうし
 去年の秋に出たシングル。なんと、今年夏公開のスタジオジブリ作
品(「猫の恩返し」)の主題歌をつじさんが歌うんだそう。こりゃブ
レイクしちゃいそうですね。そのシングルは6月26日発売とのこと。

8.君の花が咲いていた
 あっという間にラスト、と言うか、インストアで8曲はスゴイね。
この続きはうちに帰ってCDで、と言うことで、アルバム聞きながら。:-)