なぜか桜がもうない4月最初の日曜日:-)


<2002.04.07(Sun)>
 今日は久々に充実感ありぃ、の、疲れたぁ、の(笑)。

・カンディンスキー展@国立近代美術館

 社会人になってから美術館にあまり足が向かなくなってしまった私だが
(って、先月は銭湯ペンキ絵展を見に行ったけど、動機がいつもと違うか
らね:-))、久々に日曜朝一で行ってみることに。国立系の美術館って9時
開館だと思ってたら、ここは10時開館でした。
 カンディンスキーと言えば20世紀を代表する抽象画家。この人からバ
ウハウスもダダイズムも始まった、といっても過言ではない。場所柄、上
品そうな老夫婦とかが多かったが、理解してるんだろうか?(笑、解説の
イヤホンを入口で配っていたが、当然私はそんなものは無視)私自身、美
術館らしい美術館が久しぶりなのもあり、最初は戸惑った。しかし、彼の
最高傑作の一つ、「コンポジション6」「コンポジション7」の迫力には
圧倒された。何一つ具象的なモチーフが描かれていないのに、この見事な
絵画としての統一感は何なのだろうか?意味としては解説にある通り、黙
示録的「終末と復活」と言うことになるのだろうが、ほぼ完全に過去の手
法やイコンを無視し(もちろん彼が0から創造したのではなく、ロシア北
部のヴォログダ地方の民衆芸術に影響を受けたとのことだが)、それでい
て単なる過去の手法の破壊にとどまらず全く新しい表現方法を生み出した、
と言うことには感嘆した。個人的には抽象絵画というとアウトサイダーアー
トとの関連が気になるところだが、上述の通り民衆芸術の影響はあっても、
まだこの時代にはアウトサイダーアートという分野自体、殆ど認知されて
いない時代の話だ。
 それにしても、迫力のある絵画というのは、ただ観るだけであってもエ
ネルギーを消耗するものだ。通常展も観ようと思ったが、気力がなくてそ
のまま美術館を後にした。

・DA PUMP PICKS @渋谷パルコパート3

 と言っても、実際には休憩もせず次の目的地へ向かう。ダパンプの展覧
会。2月にはTommy February 6の展覧会を見てきたから、Jポップアーティ
ストの展覧会は今年はこれで2件目だ。まぁJポップアーティストという
もの、歌って踊ってナンボの世界なので、写真を見てても、だから?と言
う部分はあるのだけど、ステージ衣装とかメンバー個人の愛着品の展示な
どもあり、お宝の確認は大事だ(笑)。「民宿みやら」Tシャツ欲しいな
あ(笑)。グッズはコンサートやファンクラブイベントでも見たものが多
かったので、そういうイベントに通ってる人には目新しいものはなし。

 そのあと丸井ONEでDJ用ミキサーを買ってきました。去年のGWに
ターンテーブル2台買い揃えてオタクDJ初めてから1年、初めての機材
バージョンアップ(^o^)。GWには更にCDJを買う予定なので、その準備
として3チャンネルのミキサーを。
 そのあと例によって宇田川町レコ屋巡りをしたが、荷物が重いのでイマ
イチ気分が乗らず。昼飯の時Body&Soulの前売り買うの忘れてたのに気づき、
もう一度ハウス系のレコ屋を漁る。

・春風@代々木公園

 春風も今年で5回目、日本を代表する無料レイヴパーティとなった(と言
うか、そうなってから私はこのパーティを知った後発者ですが:-))。渋谷
公会堂側から代々木公園へ入っていくと、そこはかつての原宿ホコ天のよう
なアマチュアストリートミュージシャンが集結、一番多いのはもちろんアコ
ギを抱えたフォーク系だが、ジャニーズ系ダンサーなんかもいる、さすが代々
木にまで来ているだけあって、大抵のアーティストには取り巻きがいる、も
はやセミプロですな。
 それはともかく、春風だ。やはり今年もスゴイ人出だ。野外ステージ前に
は足の踏み場もないほど。天気もよい。これだけいれば、客層も広い。ベタ
なゴアトランス人(東京のパーティじゃ見かけなくなったが、さすがに春風
では今も額にビンラディン、じゃない、ビンディーを貼った女の子たちが多
数見られた)もいれば、サイバートランスの影響と思しきegg系ヤンキー
もいる。とは言え、以前の春風だったら残党ヒッピーのジイサン(本当に70
歳超えてそう)とか石野卓球系テクノ人(ワイアーのTシャツ着てる人とか)
は見かけなくなったので、やはり回を重ねることで客層にそれなりのフィル
ターはかかってきているのかもしれない。私はと言えば、例の重いミキサー
を抱えてこの人込みの中で踊るのだから、気疲れが激しく1時間半でギブアッ
プ。それにしてもDJ Agehageことブライアン・バートン・ルイス最高!違法
駐車取締りの婦警さんをステージに挙げてみたり、ベタベタゴアのレコード
かけながらMC入れるという反則かませたり、それで白けたりしないんだか
ら大したものです。
 てなわけで、疲れて帰ってきました。そのまますぐ風呂屋行きました(笑、
実は近所の銭湯に明るいうちに行くって殆ど知たことなかったので新鮮だっ
た、帰りにコロッケ買い食いしたりして、小さな幸せ:-))。もう寝ます、と
言いたいところだが、せっかくミキサー買ってきたんだ、セットアップして
少し遊んでから寝ます(笑)。