The Chemical Brothers @ Akasaka Blitz


<2002.02.22(Fri)>
 そう言えば今日は2並びの日だ(笑)。
 7年前に心斎橋クアトロで見たライブは自分史において最高のライブ
だったし、今日のライブもまあ、他のアーティストにはとても真似ので
きないヤバさが最高!あと10分ステージが長かったらオイラ多分窒息
死してました(笑)、とにかくとんでもない2人だよ、Tom Rolandsと
Ed Simmonsは。
 曲目は今作"Come With Us"と前作"Surrender"からとが半々ぐらい、あ
とアンコールでデビューアルバムからの曲も。当然オールスタンディン
グ(2階席を除く)、こんな会場に背広で来てる奴なんて他にいねえ
(苦笑)、その割には開演前の前座DJでバンバン踊りまくります(笑)。
まぁ前座DJなんて大してうまいわけじゃないし、かける曲もダフトパ
ンクとか大ネタ多いし、なんだけど、やっぱりこういうライブハウスの
まともなPAで爆音聞くと身体が勝手に揺れるんだよね(笑)。
  "Come With Us"からの曲は、CDで聞く限りは前作のような勢いない
よなあ、なんて評価が低かったのだけど、生で聴いた"Star Guitar"、
凄すぎる〜!ドッカーンと上がったところに見事にサイケデリックなV
J。
  "Surrender"からの曲、"Hey boy hey girl"とかCDでもかなり好き
な曲だが、やはりロックっぽい音ってことでライブで生えるよなあ。飛
んだ飛んだ(笑)。
 アンコールでデビュー当時の曲、BPMは遅いんだけど、ガツンとく
るんだよなあ。
 とにかくこの2人はクレイジーな音を作ってくれるし、こっちも若い
連中に負けずクレイジーに暴れまくって大満足。ライブ好きに言わせる
と、ケミカルのライブは短いって感想が返ってくるが(実際短いんです
が。普通は2時間近くやるけど、ケミカルのそれは正味1時間半ってと
ころ)、彼らのライブの濃さで通常のライブ時間やられたらマジで死に
ますよ、冒頭で書いた心斎橋クアトロでのライブは何と45分!だがそ
の濃さこそ人生最高のライブと感じさせしめた理由なんだから。金曜日
だと言うのをいいことに、シャツもズボンもマラソンでもしたかのよう
に汗でビッショリになりました(爆)。
 それにしても、techno-headsの人もringo_mlの人も見かけなかった代
り、中学時代の旧友に遭遇、2年前の冬に一緒に行ったからもしや、と
思ったけど、またケミカルの会場で会うとはなあ(笑)。

 最後にいちおう覚えている範囲での曲目を。
 1.Come With Us
 2.Music:Response
 3.-
 4.-
 5.It Began In Afrika
 6.Out Of Control
 7.Star Guitar
 8.-
 9.-
10.-
11.-
12.Hey boy hey girl
13.-
ENCORE:
14.-
15.-