Planet Twilo PT-03 @ WOMB, Shibuya


<2002.02.08(Fri)>
 本日のナイトライフは中リン連(中年椎名林檎ファンの会)の仲間を
お連れして。宵の口のオフ会に参加できず、夜中だったらオッケーです
よ、との私の返事=勝手なわがままで渋谷WOMBに集まっていただき
ました。基本的にロック系音楽ファンの集まりなのに、好奇心旺盛な皆
さんをクラバーにしてしまった私(笑)。
 さてPlanet Twilo、1回目でハウスDJの神様、Junior Vasquez(飛
行機嫌い)を来日させると言う快挙を成し遂げ、2回目も人気上昇中の
Danny Howellsに7時間セットをやらせ、21世紀に入ってからの最初の
クラブ伝説を作り上げているといっても過言ではないパーティ(残念な
がら1回目2回目は行けなかった)、3回目はジャーマントランスDJ、
Sven Va:th(Frankfurt)が6時間セット、これまた伝説の1夜になること
間違い無しのすごいパーティ。
 WOMBに着いたのは12時半前(みんなとは11時に集合、ちょっ
と食事させていただき、しばらく談笑してた)、すでにフロアはいっぱ
いだった。クラブが“ブーム”だった頃は入場制限があったりこのよう
な激込みのパーティも少なくはなかったが、今ではそんなイベントはコ
マーシャルなものに散見されるだけ(ZENTOとか)。久々のこの混み具合
にいい意味でヤバさを感じたね。スヴェン・ヴァースと言えばベルリン
のラブパレードにおいてもキーパーソンとなるような、長年ドイツテク
ノシーンを牽引してきた人、おかげでフロアの平均年齢も高い、中リン
連にはうってつけ(笑)。フロアに入った直後は人の多さに気合いが負
けてたし、PAの音圧もスカスカで踊っていてもストレスを感じていた
が、そこはやはりスヴェンだった、時間が経つに連れいい感じに上がっ
ていく(この“上がっていく”と言う感じ、やはりフロアで体験してみ
ないことにはとても言葉で説明できるようなものではない)。基本的に
はミニマルテクノのレコードをスピン、そこにお得意のジャーマントラ
ンスをかますとフロアの温度が一気に上昇するような感じ。3時前辺り
が一番ヤバかった。この“上がる”感じはもはやテクノではなくトラン
スやハードハウスのもの、それを基本的にテクノで作り上げたスヴェン
はやはり超一流と言わねばならないだろう。もうその後は上がりっぱな
し、下手なDJが上げっぱなしにすると疲れるだけだが、スヴェンはそ
の中にも緩急を付けていて、飽きずに踊り続けられる。踊ったし、それ
に久々に絶叫でのどが壊れた(笑)。
 フロアの素晴らしい雰囲気はスヴェンのDJだけではない、レーザー
光線飛ばしまくり、シンプルながらカッコイイVJ(いやビデオと言う
よりはこれもまたレーザービームの芸術だった)がまた最高。WOMB
と言うハコはおそらく今日本で一番金のかかったハコ、と言えるのでは
ないだろうか。まさに日本版のTwilo(=NYの大バコ、ハウス好きなら
誰もが憧れる聖地の一つ)だと思う。
 4時過ぎには十分踊ったと言うことで、皆とバーフロアでまったりし、
更に足が動かん、と言うことで:-)深夜カフェで一服して解散。さておう
ちに帰って一眠りして、午後からは皇居1周マラソン大会だ(笑)。