Sublimination @ Liquid Room, Shinjuku


<2002.02.01(Fri)>
 マキケンさんストリートライブですでに身体冷えまくり、更に真夜中に
自転車でクラビング、メチャメチャ寒かったです(笑、だったらやめろよ)。
途中で銭湯巡りして少し生き返りましたけどね。途中、小滝川交差点(大
久保通りと山手通りの交差点)で交通事故現場に遭遇、ガラスの破片が道
中に散らばり、当然車もボコボコ状態、更に背筋が寒くなりました(爆、
でもマジで歌舞伎町に揉め事に巻き込まれること以上に自転車で事故に遭
うことの方が全然怖いからなあ)。
 さて、SubliminationはCLUB LOVELYで全国区の知名度になったSAWAさん
のパーティ、ゲストが“貴公子”、サトシ・トミイエ(NY在住の日本人
ハウスDJ)さんと言うことで激込みか、と思ったが、全然空いてました
(苦笑)。直前になって宣伝見たから、宣伝が足りなかったのか?
 フロアは空いているだけでなく、余計なデコレーションも殆どなし、V
Jが入ってないパーティって久しぶりのような気がする。そんな訳で、い
つもよりも“クールな”パーティを楽しんだ。ブレイクが来ればガーッと
上がることもあるが、基本的には淡々と踊っていた。連帯感は要らない、
本物の酒好きが立ち呑み屋で黙々と一人で呑むのと同様、本物の踊り好き
はキック音に任せて黙々と踊るのが楽しいのだ。そういう地味なパーティ
だったので、SAWAさんのここがすごかった、トミイエさんのこの曲が
カッコ良かった、とかいう印象はあまりないのだけど、こういう曲だけで
身体の芯までカッコ良さが伝わってくるトミイエさんはやっぱりすごいD
Jだ。SAWAさんは多少僕の持ってるレコードもかけてたけど、トミイエさ
んは本当に1枚も知ってる曲がなかったからなあ。
 とは言え、今日は踊っている最中に睡魔が襲った。最近はフロアで睡魔
に襲われることはあまりなかったのだが、今週は疲れてたかもしれない、
マラソン終ったばっかりだし。と言うことで、トミイエさんのプレイ途中
で抜けるのは忍びなかったが、5時半頃にフロアを出て帰宅。こんなに寒
い朝でも、規則正しい生活を心がける人の散歩姿を見掛ける。偉いなあ。
帰りの小滝川交差点はきれいに片付いてました。