Countdown 2002 @ 恵比寿GARDEN HALL / GARDEN ROOM


<2001.12.31(Mon)>
 94年末/95年正月以来、年越しで家にいたことがない私(笑)。
と言うわけで今年も恵比寿ガーデンホール。実際のところ、メンツ的に
自分の趣味じゃないのだが(テクノかハウスの人ばかりで、トランスや
プログレハウスの人が殆どいない)、どうしてもCo-Fusionのライブが見
たかったので。でも後から考えたら、渋谷WOMBにハシゴしてもよかった
かなぁ(最近ケチなのでクラブのハシゴしてないなあ)。
 やはり年越しイベントくらいその日のうちに到着したい(爆、いつも
1時とかに家出てるし:-))、11時に家を出て、12時10分前に恵比
寿到着、フロア(ガーデンホール)でのカウントダウンには5分前に間
に合った(笑)。それまでKENSEIさんが回してて、新年になってから田
中フミヤに交替の模様。当然カウントダウンと新年になった瞬間は大盛
り上がり。それにしても今年は普通の人(ナンパサークルの大学生系)
が多いね、以前はバリバリのクラブファッション大品評会って感じで、
みんなそれぞれ個性があってカッコイイなあ、と思ったものだが、そう
言う視覚的な刺激は殆どなし(退屈、って、Tシャツで来てるアンタに
言われたかない:-))。新年になった直後に椎名林檎MLのマコ姉さんに
お会いする。去年のリキッドルームでも一番最初に新年の挨拶をしたの
がマコさんだったような(笑)、とにかくHappy New Year!
 フミヤは相変わらずのフミヤ節、ふと同じテクノDJとしてQ'Heyさん
とどこが違うのかな、と考えてみたが、Q'Heyさんもフミヤさんもロック
を出自としながらも、QさんはUKテクノ直系、フミヤさんはデトロイ
トテクノに先ずどっぷり、と言う点がグルーヴ感の違いになってるのか
な、と思った。そんな理屈っぽいことを考えてしまうのは、フロアが激
込みであまり踊れないせいとも言う(苦笑)。
  DJ Shufflemasterの間に休憩&前に移動。おぉ、ご本人がかける"Geylang"
だあ(爆走)。そして本日のメインと言っていいCo-Fusionの登場。もう
カッコイイ、の一言。方法論的には全くテクノなのに、音楽的にはジャズ
の領域までいっちゃってる。パーカッションのうねりなんか、あんなの
他の誰も真似出来ないよ、って感じでしょう。
 と言うわけで、テクノはもうお腹いっぱいの私、ハシゴしてもよかっ
たのだが、ガーデンルームの方がALEXさんみたいなので、そちらへ
移動。こちらはこちらでバリバリの生音ハウスで趣味ではないのだが、
まったりするのにはいい感じ。終りの方はガラージクラシックまで行っ
ちゃって、どう考えても上のフロアのテクノとは水と油みたいな感じ
(苦笑)。
 再び上に上がってCaptain Funk、ビッグビートではなくなっているが、
相変わらずアゲアゲで私は着いていけない(泣)。その後のSAWAさんで
盛り上がるのだ。他の人も引いてくれて(笑、プログレハウスの人はあ
んまりいないだろう)踊るスペースも広くなってきていい感じ。でもさ
すがに僕がレコード買ってるようなダークなのはかけなかったな。フロ
ア的にはやはりトリのYoji Biomehanikaがメインなんでしょうな、彼が
ブースに現れた時の喚声と言ったら。確かにこんなカッコイイDJする
人も他にいないんだが(ちなみにヨージさんはディスコ時代からこの世
界にいる人なので、もう40後半のはず、なのにあのハイテンションは
リスペクトでしょう)、最近はこの人のロック的なゴツゴツした感じが
着いていけない、これがもっとハウス的にハネた感じになると逆にスト
ライクゾーンになったりするのだけど。
 と言うことで最後にルームのNORIさんを覗いてみた。前に井上馨
さんがハウスでもトランスでもない生ラテンをかけてて(笑)、その後
にNORIさんのディープハウスと来たもんだ。一体この上のフロアと
の温度差はなんなんだ?(爆)
 6時半前に店を出る。そろそろ日の出やね。と言うことでちょうど代
官山の西郷山公園で日の出を待つ人たちの群れがあったので、私もその
中に。こんな所に視界の広い高台の公園があるのか。それを知っただけ
でも収穫。残念ながら東の空は曇っていて日の出を拝むことはかなわず。
それにしても自転車は身体の芯まで寒さが凍みてくるのでツライっす(爆)、
下手すると踊ることより体力使ってたかもしれん。

#と言うわけで、皆さんあけおめ。(_o_)