Girls Talk Vol.2 @ SALON by Marbletron, Koenji


<2001.12.21(Fri)>
 サイベースインストール訓練が1日で終らず帰ってきてしまいました(爆、
まぁ3連休があるから、どこかで落とし前付けることにしよう:-))。と言う
わけで、部の忘年会なんか蹴飛ばして(笑)、ハイポジこともりばやしみほ
ちゃんのライブを観に、自宅から徒歩7分(^o^)のSALON by Marbletronへ。
週末と言うことで8時という遅いスタート、15分前には到着、DJ(お嬢
様系美人!)がフレンチポップ回してます、こんなカワイイ人がレコードコ
レクターというのもなんかスゴイです。なんか結構スタッフやアーティスト
の知り合い関係が多い、と言うか、誰が客で誰がアーティストかよく分から
ない状態(笑)。更に、足元に犬がいます、ファンならご存知、ミュゼット
君です(いちおうハイポジのメンバーらしい:-))、とても人懐っこく、通る
人皆から可愛がられてました、と言うか、皆さんみほちゃんのお知り合い?
 トップバッターはブラウニー、Girls Talk Vol.1で見逃した、テルミン使
いのいるユニット。オシャレだったりディープだったり、と意外と変化に富
んだバンド、と言うかつかみ所がない(苦笑)。2番手のAPPLE☆HEADもまた
奇天烈なバンドで、全く楽曲と無関係のアニメをVJが流していて、その画
面に演奏曲タイトル、メンバー紹介が出てました(笑)。かと思えばボーカ
ルの女の子はお人形を着せかえしながら歌ってます、なんだこりゃ。で、音
楽的にはかなーり暗め:-) 、だけど打込みが非常に凝ってます、暗黒系スイ
ング・アウト・シスターとでも言いましょうか(笑)、キテレツなりになん
とも抗し難い魅力を持っている不思議なバンド。
 さてもりばやしみほ嬢、スタートはどうもPA調子悪いみたいです、つー
か、彼女テクノバンド並に機材多いからねぇ。今回は「性善説」からの曲は
なし、昔のアンニュイな感じの曲が多かったです。と言うか、中盤はゲスト
の嵐、APPLE☆HEAD、ブラウニー、そしてリリーシュシュを呼んで。リリー
シュシュは真正癒し系、讃美歌やってます。みほちゃん今年の大プッシュな
歌手らしいです。
 個人的にはもうちょっとロックアプローチの曲が聴きたかったけど、とり
あえずみほちゃんの存在感を感じられただけでも幸せだねぇ。ちゃんと演奏
中はミュゼット君一番前で聴いていたし(と言うか、演奏中に粗相をしてみ
ほちゃん本人が後始末をすると言うハプニングはスゴ過ぎ)、ファッション
もいいんだよねぇ(リサ・ローブ風のをもっとカチッとさせた感じ)。クリ
スマスと言うことで、アンコールなんかでPaul McCartneyの"Wonderful
Christmas Time"をカバーしてました。終了は11時半、ライブの終りの時
間としては遅すぎ(遠方の人はいないのか?)。