CROSS MOUNTAIN NIGHT @ WOMB, Shibuya


<2001.11.29(Thu)>
 久々に翌日休みなしで平日クラビング(笑)、今夜のElectraglideは行け
ないことが確定してるので、今夜ちょっと冒険。:-) つーか、WOMBも初めて
行くので場所わかんない(苦笑、地図持って行きました)。
 家を22:50頃出て、自転車でキコキコ40分:-)、WOMBには23:30頃到着。
WOMBってハコは客層特殊なの?と一瞬思ったフロアの風景は、デルモ系の可
愛い女の子ばっかり(*_*)。しかもいきなり「記念写真撮って下さい」とか
来たもんだ(笑)。平日夜遊びなんて大胆なことしてる割に、案外田舎者な
ので苦笑します。んなこと言ってる間に、知らない外人さんのDJ、ドンドン
上がっていきます。WOMBのフロアは天井が高い、なんか雰囲気的にはVELFARRE
に近いね(上の階にレストランがあって、窓からフロアを見下ろせるように
なっている)、だからこういうミーハーな子が多いのかな(って、オイラも
ミーハー?:-))。
 0時過ぎにTobyさんにバトンタッチ、前半はどうもイマイチ踊れない展開
で、Tobyさんどうしちゃったか、と思ったが、いやいや、後半すごく上がっ
てきた。このあたりになってくると、低音から高音まで全て抜けがよく、あぁ、
これがSteve Dash設計のサウンドシステムなんだぁ、と分かってきた感じ
(伝説のNYのクラブSound Factory(今はもうない)の音響設備を担当してた
のがこのSteve Dashって人)。それにしても、全くと言っていいほど節操の
ない客層、さっきのデルモ系女子に加え、ヒップホップ系男子、男女問わず
渋谷系のオシャレな子、と言った感じで、逆にこの子は明らかにテクノっ子
だね、とわかる人のほうが少ないくらい。なんか、自分が思ってるような保
守性はテクノにはもはやないんだ、と言うことがわかって、自分の中の偏見
をちょっと反省(まぁバリバリのテクノッ子はリキッドルームにいるのかも:-)
平日にビッグパーティが2つもあるってのもすごい)。Tobyさんうまい具合
にジャズテイストのエレクトロなんかも混ぜてて、クラブDJってやっぱり場
数がナンボの世界だなぁ、と思った。
 さて2時近くになってPascal FEOS登場。CDジャケ写で美形30男と言うイ
メージがあったが、実はレーニン顔のハゲオヤジ(爆、とはいえ、テクノシー
ンの重鎮はそろってみんなハゲなんですが)。で、プレイの方もまた銃弾爆
撃機のような低音バリバリのハードテクノ、CDで見せたスマートなミニマル
テクノと全然違う、やっぱり作品とDJって全然違うんだなあ、と思った(た
だし途中で帰ったので、最後までいればCDのようなプレイが聞けたのかも)。
なんかすごいよね、日本人であのくらいオヤジならテクノはおろかロックも
まともに知らないような世代だと思うけど(GSくらいなら引っかかるかもし
れないが)、もうパンク野郎もぶっ飛ばせるような重低音テクノ、これって
もしかしてRE-BOOT系?ロック魂を感じるのだ。
 で、kiikoさんにお会いしていろいろお話しました。久々に会うって言う
ことは、やっぱりtechno-headsの昔話モード(笑)。あのMLにはもう7年参
加してるからねぇ、そりゃ昔話にもなるよ(爆)。
 ということで、2:30でハコを出て、急いで帰る。家に着いたらもう3時半。
翌朝危うく寝坊しそうになりました(大汗)。