加藤いづみライブ "New World" @ Shibuya AX


<2001.11.27(Tue)>
 年の瀬の香いが少しずつ迫っている今日この頃、いづみさんのライブに行っ
てきました。今年はオムニバスライブの司会とか佐藤史朗さんのバンド、
Planetariumゲストなどでいづみさんにお目にかかってるけど(9月にファン
クラブツアーなんて言うオイシイ企画があったものの、WIRE01とかぶったので
パスしちゃったんだよなぁ)、単独ライブはものすごく久しぶり。いづみさん
本人もMCの中で、「久しぶりのライブなので気合入ってます」みたいなこと
をおっしゃってました。
 さて渋谷AXは初めて、原宿駅から10分以上歩いたような。6時50分頃
着いて、あわただしくお手洗い行ったりコンサートグッズ買ったり。何と席は
最前列!ただし右端(笑、PAで耳やられなければいいけど)。

 1.私の中のたくさんの私
 2.流星のハイウェイ

 いずみさん原色縞模様のワンピースで登場、なんかいづみさんって、スタイ
ルも抜群に良いね(どこ見てんのよ(笑))。コンサートタイトルに"New World"
なんてついてるから、昔と違ったいづみさんになってしまったのかな、と内心
不安だったが、やっぱりいづみさんはいづみさんだ(^.^)。最初のMCがなんか
固かったかな、もっとも我々ファンも久々のライブに緊張してたけど(苦笑)。

 3.ナチュラルガール
 4.雨が降る靴
 5.シャンプー
 6.Happyend Cafe

 「シャンプー」でバンドのメンバーが前に出て来ます。いづみさんお得意の
アットホームな雰囲気でのか他の力の抜けた歌。ファンの側もこの辺りからやっ
と自然な手拍子が出来るようになってきた感じ。バンドメンバーの紹介、狩野
さん、上田さんは常連ですが、松永さん、恵美さん、と言う2名の新メンバー
を詳しく紹介。Happyend Cafeかぁ、"Skinny"に入ってた曲、懐かしいなぁ。

 7.好きになって、よかった
 8.どれだけあなたのことを

 MCでユーミンのバックボーカルでツアーしていたお話。その中で、いろん
な出会いがあったようです。で、その中で藤原紀香さんと“くず”のお2人
(落差の激しさにみんな爆笑)が、この曲好きですよ、と言ってくれたとのこ
と、で、「好きになって、よかった」。いづみさんのスタンダード、だけど
僕にとっては決して“懐かしい曲”ではない。ライブで聴くたびに、新しい命
が吹き込まれてる、と言うか、生きてる曲だな、と思う。
 それと、狩野さんのギター、上田さんのエレピアノ。弾き語りで直でいづみ
さんのボーカルを支える時、彼女の声に負けないくらい優しさを感じてしまう
演奏。なんか、狩野さんも上田さんもカッコイイな、と思った。そこには、う
わべだけじゃない、正真正銘の男の優しさを感じたから。

 9.君のこと
10.ドライブ

 そして、「君のこと」。なぜかいまだにCD化されていないのだが(今日買っ
たCDにも収録されてなかった)、これもメチャクチャ名曲だと思う。シンプ
ルな言葉ですごくリアルな物語が語られる。アットホームないづみさんも気の
置けない隣のお姉さんと言う感じで好きだが、決定的にいづみさんがすごいの
は、こういう切ない曲での表現力。デビュー10周年、僕がファンになってか
らも約7年、時代の流れなんかに関係ない自然体の存在感がこの曲で再び再確
認。そのあと「ドライブ」へとつながる流れ、背筋が震えるくらい美しかった。

11.地球はメリーゴーランド
12.髪を切ってしまおう

 悲しい世の中になってしまったこと、そんな中にもわずかながらの未来への
光を見出すこと、そんな願いを込めての選曲、「地球はメリーゴーランド」。
不勉強のため、オリジナル分かりません(涙)。「髪を切ってしまおう」もま
た懐かしい切な系ナンバー。

13.切なく青い空のページ
14.オットーの動物園
15.星空のジェットプレイン
16.ZERO

 「切なく青い…」から狩野さんがエレキギターに持ち変える。この辺りから
ロックっぽいノリへ入ってきます。反対サイドではスタンディングの人たちも
出て来ましたが、こっちサイドはまだノリが悪い(苦笑)。しかし最後の「Z
ERO」では立たないわけには行かないでしょう。この曲がいまだにファンの
間で人気なのは、いづみさんがこの曲の持つ初々しさを今も持ち続けてるから
だろうな。変わらない、と言うよりも、この人は何時までも初心のまま今も歌
い続けてるんじゃないだろうか。

ENCORE:
17.あぁ、雪は降る
18.Snow Bird
19.The New World

 さてアンコール、なんといづみさん白いセーター、白いブーツに白いにホッ
トパンツで登場、心の準備が出来てなかった私はあまりにまぶしいいづみさん
に鼻血が出そうに(爆)。いやマジでいづみさんのような自然体の人が急にセ
クシーな姿で現れられると心臓バクバクしてしまいます(笑)。まだちょっと
早いですが、クリスマスモード突入の2曲。
 最後の新曲で、いづみさんの恩師と言っても過言でない人、高橋研さんが登
場。最後の最後まではじけました。

 それにしても、いづみさん本当にライブを楽しんでた、その表情にファンの
側の私もすごく救われます。今月は本上まなみさんのお茶会といい、新しい出
会いにはもうときめかなくなってしまったけれど、昔から変わらない人に、そ
の普遍性に初恋のようなときめきを感じてしまう秋です。^o^