Tokyo Love Sauce @ Club Que, Shimokitazawa


<2001.10.26(Fri)>
 昨日、風邪で死に体ながら安室奈美恵FCライブを乗り切り(笑)、今日は
ハイポジこともりばやしみほのライブを観に下北沢QUEへ。昨日も今日も、
背広姿はほぼ皆無の会場内(爆)。むー、対バン形式でみほちゃん一番最初で
したか、45分遅刻(19時開演)で到着した私は殆ど見れずー。まぁ最後に
セッションがあるだろうから、それを期待して最後までいよう。
・エマーソン北村
 エマーソンつーのはやっぱりELPのキース・エマーソンから取ってるんだ
ろうな。音響系テクノ、踊れるわけではないのだが、なんかすごくよくリズム
パターンが練られているのだな。で、ルックスはKANです(笑)。こういう
人って、国内より海外の方が評価高かったりするので要注意(インスト曲だし)。
まぁでも、レイ・ハラカミほどの強力なインプレッションには至らなかったけ
ど>フジロック
・APE
 今日のメインアクトらしい、女の子2人のバンドなのに「猿」を名乗るとは
大胆なり(笑)。レゲエがベースだがアフリカ、南米の民族音楽を自分達なり
の解釈で演奏するバンド、と言うことでオリジナルは少ない。ボーカルのSAYOKO
のやや説教クサイMC(苦笑)はアレだったが、ベースの長見順がシビれた。
女の子にしてブルースギター弾きだぜ。泣きのフレーズが日本人の自分の演歌
魂を揺さぶられるっす(笑)。ロックギターなんてチャライぜ、と思わせる激
シブなギターフレーズを聴かせてくれました。
・ジャムセッション
 何と例の事件以来、アメリカでは"Imagine"が放送禁止になってるんだとか。
一体どういう理由なんだろうか。と言うことで、ジャムセッションではあえて
この曲がチョイスされた。かなり政治的な意味合いがこもってしまうにもかか
わらず、みほちゃんは相変わらず超カワイイッス、つか、そういうミーハーノ
リの観客は他にいなかった(苦笑)。んー、やっぱりファンクラブ入ろうっと。