Girls Talk @ The Doors, Hatsudai


<2001.08.24(Fri)>
 つじあやのさん目当てで観に行ったライブ。初台駅前だと言うのに初めてな
もので間違えて幡ヶ谷から歩いてしまった(苦笑)。そんな訳で到着したのは
スタート30分遅刻の7時半。トップバッターのブラウニーは殆ど見なかった、
が、なんとステージでテルミン演奏してる人がいるぞ!こんな所でテルミン生
音初体験するとは思わなかった(映画も上映中で話題の楽器ッス)。

 と言うわけで、レポの最初は猫沢エミから。名前の通り子猫のようなキュー
トなボイスなんだが、歌詞はどうやらかなりエロ入っている様子。つまり、フ
レンチロリータ路線なのだ。女の子アーティストばっかりのオムニバスライブ
はガールポップ系(つまり、加藤いづみさん絡み)で沢山体験してきたが、こ
の系統は初めてですね。

 そしてつじさん登場。あら、三つ編みやめてショートヘアになってます。バッ
クバンド無しの完全ウクレレアコースティック形式。しかし、そこまでやるな
らPAも要らなかったかもね。と言うか、なんか微妙にハウってて聴きずらかっ
たのがとっても残念。相変わらずこの人のMCは朴訥としていて、本当に飾り
気のない素朴な人だなぁ、と思ってしまう。この日演った曲は、
1.お天気娘
2.この世の果てまで
3.君にありがとう
4.恋人同士
5.小さな心
 の5曲。

 最後はHI POSI。先ずパーカッション(シンセドラム)が女性なのがカッコイ
イと思った。最初は猫沢さん同様フレンチポップスなバンドかと思ったら、な
んとテクノポップバンドだよ。おぉ、面白いバンド見つけたぞ、って感じです
か(笑)。ジューシィフルーツの“ジェニーはご機嫌ななめ”とかカバーして
るのを聞いて、わぁ、キテルわこのバンド、と思って嬉しくなった(笑)。会
場もそれまではじっくり聞く、と言う感じだったのが、この辺りから盛り上がっ
てきてたような。ボーカルの人の副業が占いだってのがまた本気とも冗談とも
言えないいい味出してるっす。それとゲストで登場した社長とかいう人物、こ
れがまた強烈で人を食ってて面白かった。一歩間違えればウルサイオヤジ(鼻
メガネかけてるのかと思ったら、本物のヒゲみたいだし:-)つまりスーパーマ
リオ顔(笑))なのに、妙に可愛いキャラクターだったりして、なんかステキ
(爆)。

 と言うわけで、気に入ったハイポジのCDが会場で売られてなかったのが残
念だが、今までに体験したことのない面白いライブだったと言えます。