GIRL POP FACTORY @ ZEPP TOKYO


<2001.07.31(Tue)>
 3日前にフジロックで財布なくしたのにも関わらずまたまたライブ漬け(笑)、
こちらもオムニバス、16時スタートで何と20アーティストも出演(殆どプチ
野外フェス状態、と言っても屋内だけど)。私は当然19時過ぎに遅刻して行っ
たわけだけど、それでも次々とアーティストが出てくるので、体力的に限界が来
て途中で帰ったと言うすさまじさ。MCの加藤いづみさん見たさに行ったんです
けど(笑)。とりあえず見たアーティストに一言ずつコメント。

・hiro:n
 元SPEEDのhiroと関係あるのか?ある訳ありません(笑)。R&B系
で声質もチャラに似てましたが、ステージ全体としてはガールポップの王道、普
通の女の子の気持ちを歌っていました。

・新井裕子
 特に目立つ存在ではないけれど、声質がとても気持ち良く(MCのいづみさん
もそうおっしゃってました)、気に入りました。

・辻香織
 一瞬、イタリア語講座のお姉さん?と思いましたが(あちらは“香緒里”だっ
たかな)、その実体はポスト川本真琴って感じの突き抜けた素直さのあるシンガー
でした。背が低い上に声がもろに小学生(苦笑)、でもそこにオーラがあったり
するのだな。それにしても、まだデビューしてないってのもよく分からん。

・晶
 巷で噂の13歳ロックシンガー。プロ初ライブだと言うのに、ステージパフォー
マンスはすでに完成されてます。でも13歳なりの可愛さもあったりして、これ
からが楽しみなアーティスト。

・ハートバザール
 なんか“楽しいロック”って感じですね。初期のゴーゴーズみたいなもんか?
(かなり違うぞ)。なんか知らんが全米ツアーの経験あるみたいです。いづみさ
んがしきりにカッコイイと誉めていました。

・tef tef
 ロックから打って変わって、ゆず的世界へ。素朴な歌を歌っていながら、全然
嫌味じゃないのが気に入りました。見た目田舎娘2人、と言う感じなのに、その
ステージングは実に悦に入ったもの。2人は実の姉妹らしいです。

・dicot
 なんだこの娘たちはぁ?とにかく元気が取り柄、ぅか。楽器はやってないみた
いだが、どうやって曲作ってるんだろう?

・Strawberry Jam
 関西ギャル3人組+サポート男一人。なんかロカビリーっぽい音で、ボーカル
がアニメ声(衣装もなんか濃いぞ)なもんで、ちょっと濃ゆい世界(笑)。

・TOMATO CUBE
 チケットを譲ってくれたうめさんの一押しのグループ。と言うことで、私も今
日見た中では優勝。しゃべりの癖もさる事ながら、なんかこの人たちのメロディ
には普遍性がある。ボーカルの千里さん、20歳とか言いながら、美空ひばりを
カバーするとはかなりの曲者と見た。

 と言うことで、ここで力尽きて退散。