F01 feat. John Digweed @ Yellow


<2001.06.23(Sat)>
  John Digweed, ハウスの街NYをトランス色に染めてしまった男。個人的に
も彼のCD"Bedrock"で、自分の中のダンスミュージックへの考え方が一変して
しまった、そういう衝撃的な存在を、来日DJすると言うのでは、取るものも
とりあえず見に行くしかない。当然の事ながら、今日のYellowは激込みになる
ことだろう。入場制限がかかる前に入らないとまずい、そう考えた私は吉祥寺
でのいづみさんのライブからそのまま六本木へ直行(笑、何つーハシゴなんだ
か)。11時過ぎには到着したので、ロッカーも確保できた。とは言え、ラウ
ンジには殆ど人がいないな、などと言うのは幻想で、フロアはすでに一杯、
Jason Szepのプレイですでに盛り上がっている(そう言えばJasonさんと言えば、
Steve Lawlerの時も前座DJしてたな、きっと彼の名前はこうしてヨーロッパ
やアメリカにも知られていくのだろう。ちなみに彼はシンガポール人だと思っ
た)。
  Jasonのあとは木村コウ。今日のコウさんはトライバル色強し(=ズンドコ節)。
そしてやっと2時半だか3時頃にようやくJohn Digweed登場、ブースに入る前
に目の前を通っていったので、思わず肩タッチ(ミーハー)。早い話、彼はスター
DJだよね。音楽的に彼の音に納得してる、と言うクラバーだけでなく、ディグ
ウィードは一度は見ておかないと、と幅広いところからクラバーが集まってい
るはず(なので、ナンパ風景もよく見かけた(笑))。コウさんの頃からもう
身動きとれないほどフロアは満杯、タテノリに近い形でしか踊れない、大暴れ
するよりはバテないけれど、それでも周囲への気遣いなど精神的な部分での疲
弊は少なくない。と言うことで、導入部で「ウワッ、この人CD以上にディー
プなしてくるなぁ」と本物ならではのすごさに圧倒された他は、疲れに負けて
て印象が薄い、と言うのが正直なところ。でも、疲れ果てて、意識朦朧とした
中で爆音に身を任せてからだを揺らす、と言うのもそれはそれでとても気持ち
いいのだ、ノンドラッグで幻覚状態にいるような感じ。
 とは言え、この激込みぶりが醸し出すフロアの緊張感も大物DJならではな
のかもしれない。この激込みのフロアで500〜600人のクラウドたちが暴
れているのだ(ラウンジにもそれに近い人の数だから、店全体では軽く千人を
超えているだろう)、肘鉄食らったり足を踏まれたり、なんてのはあちこちで
起こっているはずで、ちょっと殺気立ったヤツがいればすぐにケンカになりそ
うな状態である。私も、ケンカではないが、ゲイボーイにナンバされかかった
(苦笑)。と言うことで、疲れ果てて最後までいられなかったのが残念だが、
5時を回っても全くフロアから人が引く気配がないディグウィードの人気ぶり
を思い知らされました。店を出る頃はトライバル物をかけてたかな。そりゃTWILO
なんかでプレイしていりゃ、NYハウスの影響も多分に受けているでしょう。
それにしても、大江戸線が出来たお陰で、六本木も便利な場所になったもんで
す。