祥人ライブ@東高円寺Kaztou


<2001.04.28(Sat)>
 ちょっと昨日の会社創立30周年コンサートのことも書こうかな、前
半はウーム、V21なノリだなぁ、と言う感じで苦笑していましたが
(まぁ懐かしいと思う部分もありましたが、何にせよ回顧趣味って嫌い
なもんで)、後半はよかったかな、と。そりゃまぁ中島啓江さんみたい
なのが出てくりゃ分かりやすいでしょう、ってそういう意味じゃなくて、
吉松隆の曲が気に入った、と言うこと。ポーランドの作曲家Henrik Gorecki
風の曲だったので。

 それはともかく、本題の祥人さんライブ。オムニバスライブなので、
会場は6時にはオープンしていたようだが、私はのこのこと9時前に到
着。と思ったら、牧謙次郎つながりの砂田さん、みっきぃさん、ジョン
子さんもあとからやってきた。外にはマキケンさんご本人もいたし。:-)
(ちなみにマキケンさんは祥人さんの古くからの友人)
 祥人さんの前に木藤友則、日向野真砂夫と言うアーティストも見た。
ここのライブハウスは昔ながらのギター弾き語り系フォークアーティス
トのためのハコ。駅前のストリートミュージシャンがある程度上手くな
るとここでレギュラー出演してプロを目指す、みたいな感じなんだろう
か。(マキケンさんは東芝EMIと契約している立派なプロだが、祥人
さんはバイトしながらのセミプロだ)
 ここ3ヶ月ほど職探しのためライブを休んでいたそうだが、その鬱憤
を晴らすかのように今日のライブは熱がこもっていた。もちろん彼はい
つだって熱い男なのだが、やはりプライベートでそういう一つ壁を乗り
越えた後だと、説得力も違うと言うもの。神田で整体師をやっているそ
うだから、I○Jの帰りに寄ってもいいかも(笑)。TVの中でだった
ら時代遅れにしか見えないこの手のフォークも、やはり生で手触りのあ
る音で聴くと説得力あるね。また5月最終土曜で復活するそうだから、
今後も時間が出来たら行くことにしましょう。