Danny Krivit Japan Tour @ Yellow, Nishiazabu


<2001.04.25(Wed)>
 NYのクラブシーンを代表する、と言っても過言ではないガラージパーティ、
BODY&SOULのレジデント3人のうち、いまだ体験していなかったDanny Krivit
のプレイを堪能しに、水曜のイエローへ(当然木曜は午前休)。残業で帰宅が
すでに午前様、家を出たのは1時半(苦笑)。少々雨が降ってきたって、こっ
ちは有給とってるんだ、行かずにいられないぞ、と自転車をこぐ(笑)。

 テクノでは平日クラビングはほとんどしたことがないのだが、遊び人が集う
ガラージハウスだと、結構平日に大物招聘があるんだよねぇ(3月のDJ Pierre
もそうだった)。ということで、ちゃんとフロアは満員だったりする(笑)、
もちろん僕みたいに翌日有給とってるサラリーマンも少なくなさそう。

 さてそのダニー(スキンヘッドだが、ゲイではなさそう)のプレイだが、一
言で言うとスバラシイまったり加減、とでも言ったらいいのかな。彼のプレイ
スタイルはロフトガラージのスタイル、つまり、あまりきれいにはつながず、
ピッチの全く違う曲も平気でつなげてしまう。でもそのことに全く違和感がな
い、これはすごいや、と思った。要は選曲が十分にソフィスティケートされて
る、ということなんだろうな。彼のようなスタイルは多分、他人が真似しても
ただのヘタクソDJ呼ばわりされるだけ、NYクラブシーンの酸いも甘いも知
り尽くした人間にしかできないプレイとしか言いようがない。だから、ずっと
踊れる曲ばかりかけるわけではないし、メチャクチャベタなナツメロでみんな
歌い出しちゃうところなんかすごくオープンマインデッドでスバラシイ。まぁ、
生理的にピッチが遅すぎて、夜明け頃になってくるとだれちゃって眠くなった
ので5時過ぎには帰ってしまったけれど、クラブピープルのエスタブリッシュ
メントとして、こういうパーティは年老いても楽しめますね。生涯クラバーす
るなら、やはりガラージは基本かな。:-)