After Hours @ Maniac Love


<2001.04.08(Sun)>
 土曜日にマラソン練習で疲れて早寝してしまったため、日曜日は早起き、
それなら久しぶりにアフターアワーズパーティでも出かけてみようか、と
言うことでマニアックラブへ(って、朝起きてアフターへ行くのって実は
初めてなんだが:-))。曇り気味だったので自転車はまずかろう、と言うこ
とでJRで原宿へ。が、着いてみると好天に恵まれた、と言うことで表参
道まで地下鉄を使うのは止めて散歩した。昼間は大勢の人で賑わう街も、
さすがに朝7時半では人もまばらで落ちついた雰囲気が楽しめる。
 がしかし、一歩マニアックラブに足を踏み入れると、いつもの爆音に加
えて、ものすごい人の数。アフターアワーズなんて9割以上は前の晩から
踊り続けている人たち、世の中にはタフな連中が多いことに驚かされる。
そして、そんな彼らの飽くなき踊り心を更にグイグイ引っ張り上げている
DJは新川さん。今日はゲイボーイが多いな、と思ったらそういうことか
(笑、もともと新川さんは新宿2丁目で力をつけてきたDJなのだ)、も
ちろん女の子も少なくないですが。:-) しかし本当に驚いたのは人の数じゃ
ない、パーティの雰囲気の良さだ。これってTRADE以上にTRADEっぽくない
か?つまり、イギリスのゲイパーティ、TRADEのDJの来日プレイはいくつ
も見てきたが、今は亡きTony De Vit(99年没)を除いては、Alan
ThompsonもSteve Thomasもグッと来るようなことはなかった。おそらく、
本場のDJが来てしまうことの方が人寄せパンダ効果で“分かってない”
連中がフロアの濃度を下げてしまっているせいではないか。むしろこうし
たアフターアワーズでは明け方のパーティと言うことでそういうテンショ
ンの低い人たちをふるいにかけて残った人たちのパーティとなり、濃度が
上がってるんだろうな。マニアックのサウンドシステムも、いつもにも増
してキレがいいような気がしてきた。ゲイボーイが多いってのはいいパー
ティの証拠、だってクラブカルチャーなんてなかった頃からフロアで踊る
と言うことを実践していたのは黒人とゲイだけなんだから。
 それにしても、彼らはここで1日の終りを迎えた、その一方で私はと言
えばここで1日の始まりを過ごした(笑)。これから朝食でも食べようか、
と言うのに下着が汗でベトつく、どっかで着替えようか(大苦笑)。