Daft Punk


<2001.03.17>
>・John Digweed "GLOBALUNDERGROUND019 / Los Angeles"
>  ディグウィードのGLOBALUNDERGROUNDからの3枚め。とにかくGU
>シリーズは全て買う(笑、つーか、僕のクラブミュージック観を一変
>させた張本人ですから>Digweed)

 富家哲までディープトランスやってるとは知りませんでした(笑、
NY在住の日本人ハウサー)。

>・DAFT PUNK "Discovery"
> これ、日本のアニメファンも買うのかなあ?ジャケットが松本零二
>なので、否が応でも話題になるだろう。音の方も、クラブミュージッ
>クの範疇におさまらない一流のポップミュージック、つーか、すでに
>アンダーワールドの域に達してしまったか?

 これが予想以上に素晴らしかった。確かに松本零二ワールドにインス
パイアされている、と思われる作風。つまり、未来を肯定する姿勢とで
も言ったらいいのか。今まで私たち日本人は手塚治虫や藤子不二雄らに
よってそういう世界観を築いてきたけど、世紀末に入って行き詰まった
のか、エヴァンゲリオンのようなヘヴィな世界観にシフトしてしまって
いる。ダフトパンクの2人は地球の反対側からそうしたジャパニメーショ
ンの未来肯定の姿勢を純粋なまま後継している、と言う感じ。その意味
では同じ夢を見ていた世代=オヤジ受けするかもね(笑)。

>・DJ Tasaka "LOOPA Mix"
> このパーティ、もう5年も続いてるんですね。ここまで来たら石野
>卓球人気というだけで片付けるわけにはいかんっす。

 ダフトパンクと並んで今が旬のテクノアーティスト(と言っても田坂
氏はDJですが:-))。どうやら最近のテクノは“ダサカッコイイ”のが
流行らしい。この人がまたちょっと照れ臭くなるようなディスコテイス
トな音なんですが、逆にテクノの範疇におさまらない、ヒップホップファ
ンにもアピールしそうな柔軟さを感じる。