in the mix special @ LOOP, Minamiaoyama


<2001.03.16(Thu)>
 最近はハウスからは遠ざかっているのだけれど、何と言っても
アシッドハウスの生みの親、ハードハウスの父、と言えるDJピ
エールを見逃すと一生後悔するんじゃないかと思い、翌日午前休
を取っての平日クラビング^o^ ついでと言ってはなんだが、某女
優さんが紹介していたラーメン屋「醍醐」にも足を運んでみる
(南青山3-12)。0時半頃でも並ぶほどの人気の店、どうやらい
ろいろなメディアで紹介されてるみたいだ。まぁ私はその女優さ
んと同じ店でラーメンが食べれたということだけで幸せでしたが
(笑)。
 ループの入口まで来ると、何やら人が溜まっている。まさか激
込みで入れないのか?と心配したが、そういうことではなかった
ようですぐに入れた。
 入ってすぐはさすがにラーメンで満腹状態、身体を揺らす程度
でトップスピードで踊ったりはしない(笑)。テクノじゃそう言
う訳には行かないが、ハウスのBPMだとそれもまた気持ちよい。
 さて子一時間もそうやっていると、いよいよDJ Pierre登場、
来たよ〜、ものすごく黒いハウスグルーヴ、こんな黒いリズムは
数年ぶりだなあ、ハウス自体も久しぶりだし、最近行ったUSハ
ウス物でもJunior Vasquez系ズンドコハウス、Louie Vega系エ
スニックハウスなど、真っ黒いのは5年前のKerri Chandler以来
かもしれない。とにかく、こりゃもう時代の流行り廃りなんか関
係ない、実にパワフルなダンスミュージック、ブッ飛ばされた。
LOOPと言うハコも、小バコのくせして相当サウンドシステムに金
かけてるみたいなので、音圧もスバラシイ。なんかそれほど長時
間踊ったわけでもないのに、すごく踊って汗をかいた。喉も渇き
まくった。これは身体がずっと求めていた音だったんだな、と思
う。ダンスミュージックは耳や頭で聴く物ではない、身体全体で
聴く物なのだ。
 途中睡魔に襲われたものの、殆ど4時間近く踊り続けた。会社
半休してまで遊びにきたこのパーティ、つまらなかったらどうし
よう、とも心配したが、平日に来るだけの価値は十分にあった。