STEPS @ Kuaile (Roppongi)


<2000.12.16>
 本当は世界でもっとも有名なクラブの一つ、イビサ島のCAFE DEL MAR
のレジデント、DJ Brunoが初来日、と言うことでかなーり期待していた
んだけど、直前になって来日中止の情報が(泣)。かと言って、家で寝
てるだけじゃおさまりつかないし、他にもいいパーティは沢山あるので、
その中から2ステップのパーティをチョイス。20世紀中に2ステップ
パーティを体験しておくことにしました(笑)。場所は六本木のKuaile。
入口周辺の道路で、「バトル・ロワイヤル」で主演してるビートたけし
に遭遇。世紀末を象徴するこの映画の主役に会えるとは、なかなかリア
ルだなあ、まぁギャルたちみたいに握手求めたり、とかはしなかったけ
ど。:-)
 ビルの10階のクラブ。ドラムンベースに歌を載せてポップにしたよ
うなサウンドが入口でも聞こえてくる。夏頃はどのクラブ雑誌も2ステッ
プ特集組んでいたので、さぞかし盛り上がってるのかな、と思ったが、
実際にはまだ小さいシーンみたいですね、と言うかKuaileは2回目だけ
ど、前回"Lair"と言うパーティで来たときよりも人の数がまばらだった
から。あと、シーンが小さい云々以前に、六本木にいながら外人の集客
力が低いのは痛いでしょう。やっぱり2ステップはまだまだイギリスだ
けのカルチャー、テクノ、ハウス、トランスみたいに全世界的な規模の
ネットワークがないのがこういうところでよく分かります。更に言って
しまうと、このシーンはファッション先行っぽく見える、たとえ今はシー
ンが小さくても、フロアに強烈な磁場を感じ取れれば絶対に長続きする
シーンになるだろう、と確信出来るけど、まだ2ステップにはそのよう
な磁場はないなあ、と言うのが正直な印象(女の子がお立ち台に乗って
るしね:-))。
 とは言え、音としてはかなり気持ちいいトラックです。前半は歌物が
多かったので辛かったが(個人的にクラブでは歌なしの曲の方が好き、
ダンスフロアででかいスピーカーで爆音を身体ごと受け止めてこそ気持
ちいいのであって、歌があってそれを聴いてしまうとその気持ちよさが
逸らされてしまうから)、GUEST DJのFENが終って、日本人の女の子DJ
(どうやら2ステップというのは日本ではギャルが先行しているみたい、
ナンパ系の貴方にはオススメよ(笑))が歌なしを連発してくれたので、
結構飛ばしましたね。まだ外は真っ暗な中、5時ちょっと過ぎに終了。
個人的な知り合いはいなかったけど、ハッピーハードコアのMC SPASMさ
んをこんなところで見かけてビックリ。まぁMC付きのDJパーティと
言う点では確かに共通してるけど。

P.S.Kuaileに来る途中、西麻布交差点付近で自転車がパンクしてしまい
ました(大泣)。六本木まで自転車を押して辿り着いたけど、帰りはさ
すがにタクシー使いました。まさか1日おきでまたタクシーに乗るとは
(トホホ)。