[RAVE] WIRE00 横浜アリーナ


<2000.09.03>
 せっかく横浜アリーナまで行くんだから、と、横浜の銭湯行ったり、ラーメン
博物館寄ったり、とかしていたら、入場は23時になってしまった、開場18時
だったと言うのに(汗)。ラ博では今回も六角堂に入った、他は行列ができてる
し、ここはここでこってり系トンコツスープが気に入ってるし。
 会場に着いたら、コンサートグッズはすでに売切れ、来年はグッズ買える時間
に来たいなあ(爆)。それにしても、でかい会場だね。
 到着したときのDJはSVEN VA:TH。普段はもっとジャーマントランスっぽいの
を回すのだろうけど、今日はハードテクノ1直線って感じ、つーか、他のDJも
皆自分の芸風を抑えていたのがちょっと不満。不満、とか言いつつ、今日はよく
暴れた。先ず何と言っても、この会場はデコが素晴らしい!レーザー光線飛びま
くりっすよ、このバカデカイ会場の空中をレーザーがビンビン飛び交ってる様は
圧巻。それとVJ。ほとんどはいくつかのバカデカイスクリーンを使い切れない
のか、粗目のVJを映していたが(それらにしてもなかなかのセンスのビデオが
いくつもあった)、さすがにワイアーの文字が飛び交う映像はかなり高解像度の
ようで、すげーキレイなんだわ。やっぱり金かかってるイベントは違うねぇ。そ
れにしても、スヴェン・ヴァースってあんなにブースで踊っちゃう人だったっけ?
 スヴェンのあと、電気グルーヴライヴ。この日のメインディッシュと言うこと
で、柵の間の通路にまで人が溢れてる。30分で7曲?と言うショートバージョ
ン。が、これがまたビジュアルガンガンでカッコイイんだわ、天井にレーザーで
電気グルーヴって書いてみたり、スモークが煙草の煙よろしく輪になって出てく
るのがよくできてるなあ、と感心したり。巨大風船は残念ながら僕のところまで
届かずに戻っていってしまいました。当然これだけでかい会場ですから、電気グ
ルーヴのクルーはみんな豆粒状態。:-)
 電気ライヴのあとは、WestbamのDJ。王冠かぶってDJ、と言う悪趣味が笑
える。この人は当然バリバリのエレクトロ路線。ウェストバムやんのあとはThomas
Schumacherのライブ。これがまた謎過ぎ、もっとミニマルな人だと思っていたの
に、ボーカルつけてドラムンベースっぽいのやったり(これは良かったが)、
ディスコっぽいのやったり、と、なんか期待を裏切られてイマイチって感じ。
 最後は石野卓球、そして田中フミヤのDJ。とにかく汗かきまくりだったので、
水分を取りながら暴れていたが、ベルトに引っかけられるペットボトル水は重宝
したね。330mlで500円は高過ぎないか、と言う気もしたけど、ほとんどこれ
ばっかり飲んでました。このペットボトル、マラソンのときにも使えそうだと思っ
たので、捨てずに持って帰って来ちゃいました。
 と言うことで、思った以上に楽しかった。山奥での屋外レイヴの方が開放感は
あるのだが、実際問題、大雨が降ってきたらどうしよう、なんていう不安を抱え
ながら踊っているので構えていて疲れちゃう部分はある。その意味では屋内は安
心して暴れられた、と言うのはありそうだ。にしても、昼間あれだけ夏バテして
おきながら、これだけ踊れる体力があったのには自分でビックリ(笑)。帰りの
朝日が眩しくて気持ちヨカッター。