Naughty Boys live "WALK OUT"


場所:宮地楽器 Zippal Hall
<Sun, 06 Aug 2000>
昨日に引き続き、アマチュアバンドのオムニバスライブ。昨日はインディーズ
でCD出してる本格派だったけど、こちらは本当に社会人の片手間にバンド活
動を楽しむ人たち。でもやっぱり社会に出ても続けてる人たちだから、学園祭
レベルではない。
・桂小ゆかりとノーティ・ボーイズ
 前の客先で知り合った川嶋さん率いるノーティ・ボーイズはトップバッター。
去年の暮れにも観させてもらったけど、相変わらずムチャクチャ面白い。何し
ろコンセプトが80年代のテクノ歌謡ですからね。スターボーなんてグループ
しらねーよ、と思いつつ、ジューシィ・フルーツ的ポップさがある。そんなヘ
ナチョコバンドなのにVJがいたり、ドラムがメチャメチャドライブ感があっ
たりして、実力も十分。でも川嶋さん本人は別にイロモノやってるつもりはな
いんだそう。こちらとしては、真面目にやってらっしゃるからこそ余計に笑え
るのだけど:-)
・Mustafa
 クイーンのコピーバンド。なんかボーカルの人が後期のクイーンが好きみた
いで、ちょっと黒っぽい、つーか、デイヴ・リー・ロス的イッちゃってる感じ
(笑)。バンド全体としては、演奏してるのがホント楽しい、って感じで、い
い意味でアマチュアリズムですね。お子様連れの方もおり、なんともほのぼの。
・My−U
 ディメンジョンと言うフュージョンのコピーバンド。こちらはムスタファと
打って変って、笑顔はないのだが演奏はメチャクチャうまい。まぁフュージョ
ンはヘタウマがシャレになるような音楽じゃないですけどね。でもこのレベル
でプロ考えてない、ってのも謙虚だなあ。
・SPM
 このバンドの前に休憩が入り、帰っちまおうかとも思ったが、なぜか観客が
急に若くなり、バンド名もなんだかパンクっぽいな、と思い、残ってみた。こ
のバンドだけオリジナル中心。音楽的には元々トライセラやイエモンコピって
たらしい。音楽的嗜好は違うのだが、個人的に今日の優勝はこのバンド。なん
と、三十路のオヤジバンドの紅一点がいきなり中学生なのだ!これは目玉飛び
出ましたねえ、今時中学生でバンドやる奴なんか珍しかないけど、よりによっ
て女の子(学校では生徒会長をやる模範生徒らしい)がしかもオヤジバンドで
ベース弾いてるなんて、いい話と言うか、ヤバイんじゃないの、と言うか。:-)
もちろん、お母様や学校のお友達も観に来ているようでした。一見、ほっぺの
赤い純情田舎娘な外見なのだが、ベースを弾く姿がメチャクチャカッコイイ!
(惚)元々このバンドのファンだったのが、ベースが脱退したところを加入さ
せられたとか。すげーよ、この子将来椎名林檎みたいになるかも^o^
・Sunny Funny
 ボーカルが田島貴男に似てるな、と思ったら、本当にオリラブカバーしてま
した(爆)。でもハイトーンボーカルでしたけど。他にスピッツとかカバーし
ていて、コンセプトも分かりやすいポップスだとか。OLさんのファン多し。

 それにしても、社会人バンドばかりと言うことで、イベントの司会のお姉さ
んがバンドメンバーにインタビューをするのだが、素人相手に随分深いツッコ
ミ入れてんなー、もしかして前職は芸能リポーター?とか思ってしまった(笑)