From be1773@ni.bekkoame.ne.jp  Wed Mar 15 13:50:39 2000
X-ML-Driver: CMLD (Version 2.5)
X-ML-Count: 00322
X-ML-Name: music-fans
From: Cazou ACID Sanada 
Date: Wed, 15 Mar 2000 13:36:53 +0900
Subject: [music-fans:00322] Denki Groove live
X-Mailer: AL-Mail32 Version 1.01
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
content-length: 4594

	電気グルーヴ“ツアーツアー”@ZEPP TOKYO

 いつまでやってんだ、地獄へ墜ちろ電気グルーヴ、って感じだったでしょう
か(笑)。20時開始で23時近くまでやってるんだもん、遠い人は終電心配
だったでしょう。:-)

 とりあえず、穴だらけですけど曲目、つーか、このリスト以上にもっと演奏
してるはず。

 1.Hello! Mr.Monkey Magic Orchestra
 2.Flashback Disco
 3.Flashback J-Pop Countdown
 4.Shangri-La
 5.Nothing's Gonna Change
 6.(?)
 7.B.B.E.
 8.インベーダーのテーマ
 9.N.O.
10.Dinosaur Tank - Kille Pomato
11.Jumbo Tanishi
12.Asunaro Sunshine
13.浪曲インベダー
14.エジソン電
15.ママケーキ
16.(?)
17.ドリルキング賛歌
18.かっこいいジャンパー
19.(?)
20.Reaktion
21.TKO Techno Queen
22.Volcano
23.密林の猛虎打線
24.チキン・シー
25.誰だ!
26.モテたくて
27.富士山

 8時開始、ってことで、7時半頃会場に到着したんだけど(と言うか、ゆり
かもめ結構時間かかるんだよね)、すでにロッカーは一杯、更にグッズが殆ど
売切れ、「エジソン電」Tシャツ欲しかったよう(泣)。
 電気グルーヴはご存知の通り生のギターやドラムスがいるわけではないから、
視覚的には卓球そして瀧のコミカルな衣装とVJがメインになるわけですが、
やはり下手なクラブ以上にVJには金かけてますね、と言うか、音とVJのグ
ルーヴがちゃんと重なってるのがスゴイ。オープニングでさ、まだ彼らがステー
ジに登場してないので、ステージ全体におよぶ巨大スクリーンにネクタイ姿の
オッサンが映って、「ハロー!ミスターモンキーマジックオーケストラ」です
でにフロアで暴れはじめているのを“楽しそうに”見下ろしてる、の図がカッ
コブー。
 しょっぱなでビックリしたのは、“シャングリラ”やったことかな。前回の
ツアーでは照れくさくて出来なかったけど、さすがに時間が流れて、あの歌を
人前で歌えるようになったのでしょう>卓球氏:-) それにつづいてNothing's
Gonna Changeとメロディアスなナンバーが連続、瀧の地声でやられると、あん
まりオリジナルの色気を感じなかったけど(これはきっと賛否両論でしょう)。
 そして、瀧のスペースインベーダーコスチュームで盛り上がる!まぁ去年の
WIREでのライブでも見た衣装ですが、瀧のトークさえまくりで笑いまくっ
てました。光線銃を客席に向けてビーム発射してたの最高!!ライブトーク用
に「スペースインベーダー水」まで考えてきてたか(笑、でもお値段を言わな
いと:-))。とにかく、アッシはここで「ハロにちわ〜!」を会場の皆と言う
ためにライブに来た、といっても過言ではなかったので、前半ではここが一番
楽しかった。
 あと、恐竜戦車(Dinosaur Tank)がかかったのも絶叫だった。エジソン電は
他のファンは最高、と言う感想が多くて、私はいまいちピンと来てなかったん
だけど、ライブで見て、やっと良さが分かった。
 本来なら、15〜16曲やったところで一旦楽屋に戻って、アンコールを取
るのが一般的なコンサートのスタイルだけど、彼らはそのままぶっ通し。つー
か、瀧は衣装替えが多くて、しょっちゅう引っ込んでましたが(下手なアイド
ルより着替えが多い(笑))。んで、「かっこいいジャンパー」の、レーザー
でステージ後方に「電気グルーヴ」の文字を映し出すところが、前回の電気ラ
イブ初体験(2年前?3年前?)を思い出して、個人的に最高にカッコイイ。
 で、Reaktionのあたりで、瀧が「さよなら〜」と言ったような気がしたので、
これが最後の曲なのかな、と思っていたが、ライブはちっとも終らなくて、次
のボルケーノへと突入。予想外の長さに、こっちもそろそろバテて来てました
ので、曲順の記憶はこの辺からメチャクチャです(笑)。“チキン・シー”を
どこでやったのか覚えてない(いい加減な曲順です)。
 で、「密林の猛虎打線」、これでフロアの人全員、阪神ファンに洗脳されま
した、ぅか。:-) だって、みんなあの縞の帽子被ってるんだもん、で、全員で
「がんばれがんばれタイガース」と連呼するわけ、他球団ファンの人はどうし
てたんですかね?:-)
 訳も分からず、瀧が富士山のカッコして煙を噴火口から吐き出しながら、ラ
イブ会場が明るくなり、皆さん帰途へと着くのでした。それにしても、今日休
みにしといてよかったよ、家に帰ったのが12時半だもんな、まだ火曜日だっ
つーのに。
 あと、MCについてあまり触れませんでしたが、当然ながらかつてオールナ
イト日本のパーソナリティやってたような2人ですから、毒舌も面白いことこ
の上なし。前回のライブでは卓球がコンソールに張り付いてたので、瀧しかしゃ
べってなかったような気がするけど、今回は夜尿症男(!)も一杯しゃべって
ました。

#と言うことで、これから旅に出てまいります。:-)

----
Cazou ACID Sanada
	mailto:acid@po.globe.or.jp
	http://user.globe.or.jp/acid/music-fans/
Work hard until the sunset, play hard until the dawn.

write a reply mail