From sana  Wed Apr  3 09:33:32 1996
Date: Wed, 3 Apr 1996 09:33:25 --900
From: sana (Cazou "ACID" Sanada)
Subject: [music-fans:00298] Miki Sakai Happy Graduation Live

	酒井美紀 Happy Graduation Live at ON AIR WEST

  今週は体調不良で始まってしまった週明けだけに、逆に元気を取り戻したい
がゆえにテンション上げてライブに臨む。ということで、5時過ぎには仕事は
切り上げ。午後一でトラブル対応の話が来たときにはどうなることかと思った
が(50分でケリつけてやったぜぃ!)何とか無事に。

  会場は渋谷道玄坂ON AIR WEST。向い側のON AIR EASTはAVEX系外タレのPJ
ダンカンということで、アイドルオタクとオミズ系コギャルが道路をはさんで
タイマン状態(爆笑)。それはともかく、あの小さなフロアにオールスタンディ
ングで600人詰め込む暴挙にはちょいと(泣)。消防法にひっかかんじゃな
いのぉ?と先ずは正直な怒りをぶちまけよう。(でも前回の池袋の開演1時間
遅れよりはましか)。司会進行もウルサ過ぎ。「みんな元気に乗ってるカ〜イ?」
とかやってくれるもんなぁ。そうは言っても「酒井と言えば?」「美紀チャー
ン」「七倉といえば?」「園子チャーン」と正直な反応をするオレ(苦笑)。

  ちょっとヘンな方向にテンションが上がってしまったが、6時半過ぎに美紀
ちゃん登場、アコースティックな「私のすきなもの」から始める。「ポプラの
道」そしてユーミンのカバー「卒業写真」と、高校生イメージの可愛らしい面
を見せてくれる。

  卒業式のプライベートビデオが会場モニターに流れる。ドラマ「白線流し」
と違い、美紀ちゃん本人は女子高に通い(ドラマは共学)制服も残念ながら:-)
セーラー服ではない。まさに本人自身の卒業式で涙を流すシーンまであり、こ
こまでやってもいいんか?と思いつつも感動。

  このビデオの間に衣装替えした美紀チャン、少し大人のイメージで「パーフェ
クト」を歌う。ノリがよいのでライブで生えます、手拍子、合いの手、「ミキ
ミキミキミキ、美紀チャーン」って感じです(笑)。そのあとカバーが2曲、
大黒摩季の「LA・LA・LA」と岡本真夜「Tomorrow」。「LA・
LA・LA」は高音が出なくてこっちがハラハラしちゃいましたが、「Tom
orrow」はいい選曲ですよね、一緒にサビの部分を合唱。

  最後に新曲「Jewel」を。アンコールで再び「Jewel」。立ちっ放
しの上、背伸びを繰り返していたので、太ももが疲れまくっていたが、ライブ
は無事終了。しっかり燃えました。

  さて第二部はビデオ上映会(ことばにするとチト怪しい:-))。再度会場の
前で行列を作る。ライブで汗かいてたんで、春風がチト寒かった(悲)。さす
がにスシ詰め状態は回避されたが、それでも目の前の頭はジャマ(怒)。最初
にまたちょっと司会と美紀チャンが登場してのMCの後、「15才」「16才」
「17才」それぞれのビデオの非公開部分のビデオ上映。イヤ〜、カメラマン
や編集スタッフの力も大したもんだとは思うけど、美紀チャンの笑顔のカワユ
イことったら!本当に親しい人にしか見せないようなナチュラルで屈託のない
笑顔を連発されたんじゃ、こっちはタマリマセン、つー感じ。これまでの9枚
全部のシングルに合せての編集ビデオ、去年のツアー「元気だそうよ」からの
カットも懐かしく、唯一「Jewel」でプロモっぽくクールな美紀チャンの
歌う姿が見られる。ンー、満足でした。

E-Mail: sana@McLaren
http://192.110.1.180:8080/‾sana/
(connectable only in inter-office net)
                                             I am against C*D*A.

write a reply mail