From be1773@ni.bekkoame.ne.jp  Sun Jan  9 21:16:11 2000
X-ML-Driver: CMLD (Version 2.5)
X-ML-Count: 00297
X-ML-Name: music-fans
From: DEEP ACID Sanada 
Date: Sun, 09 Jan 2000 20:56:23 +0900
Subject: [music-fans:00297] SPEED KING @ LOFT
X-Mailer: AL-Mail32 Version 1.01
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
content-length: 2191

	SPEED KING @ 新宿ロフト

 ケミカルのライブもすごかったが、こちらも3ヶ月以上前の告知から楽しみ
にしてたもんね。
 テクノと言うジャンルはものすごい勢いでサブカテゴリーを増やしてきたが
(ロックが30〜40年かかった細分化を、テクノでは10年でやってしまっ
ている!)、日本独自のオタクカルチャーとのミックスで生まれたナードコア
のパーティ(と言うか、イベントと読んだ方がしっくり来るな:-))。フロア
の雰囲気も、クラブと言うよりはコミケに近いノリ、コスプレ多数、マンガッ
子なファッション多数^o^
 新宿ロフトと言えばかなり歴史のあるライブハウスだが、最近西新宿から
歌舞伎町に引越ししていて、昔の地図で行こうとしたら迷っていただろうな
(笑、スピキンのフライヤの地図でハコを見つけた)。
 イベントはDJよりライブがメインのようだった。ナードコアのライブがど
んなものか、と言うと、
・DATゾイド
 名前はよく聞くが(この世界ではすごい人たちです)、正体:-)見るのは
初めて。悪魔系ビジュアルな恰好はしてるものの、MCは思い切りオタク、
ロリコン趣味だの、包茎だのと言った自分の日常を淡々と語って爆笑を誘う。
・レオパルドン
 説明不要のナードコア番長。暴走族を気取ったサングラスがカッチョイイ。
そう、彼は硬派(その実体はモテナイ君)なのだ。まぁナードコアはネタが
命なので、有名な歌ネタで合唱がよく起こるが、彼らの場合そうでなくても
合唱が起こるくらい。よく分からんが、どうやら彼らのリリースしたアナロ
グは全部持ってるらしい>ヲレ:-)
・232COMMIT
 平凡な好青年がスピードコアを演奏、なんかタイミングの合ってない叫び
声がヤバ過ぎで最高!DATゾイドやレオパルドンがすでに確立されたオバ
カパフォーマンスなのに対し、彼の場合どう見ても天然な分マジヤバ。歌も
ののパフォーマンスも超爆笑もの。
 DJも単にガバやスピードコアをかけるだけじゃなく、ニュースのサンプ
リングを加えたりして徹底的にウケ狙いを追求。サービス精神は旺盛なのだ。
 それにしても、フィニッシュはなんと「スピードキングのテーマ」を出演
者全員で歌うと言う、こんなクラブイベント見たことねー、って感じ。
 健全に(?)4時半には終了。まだ外は真っ暗(つーか家に着いても真っ暗)。

----
DEEP ACID Sanada  acid@po.globe.or.jp

write a reply mail