From be1773@ni.bekkoame.ne.jp  Sun Jan  2 23:28:52 2000
X-ML-Driver: CMLD (Version 2.5)
X-ML-Count: 00295
X-ML-Name: music-fans
From: Cazou ACID Sanada 
Date: Sun, 02 Jan 2000 23:27:36 +0900
Subject: [music-fans:00295] recent CDs
X-Mailer: AL-Mail32 Version 1.01
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
content-length: 3711

結局正月もずっと高円寺にいた(苦笑)。実家に帰ってもおせち料理くらい
しかメリットないしな。
 年末に買いだめしたCDの感想。

	Bedrock		Compiled&Mixed by John Digweed

  Nick Warrenに続くお気に入り。やはりロングセットのDJはCDパッケー
ジも2枚組でないとだめですな。EMMAさんや木村コウさんもノンストップC
Dは2枚組だけど、やはりクラブヒット紹介盤みたいな感じを否めないし。
このJohn Digweedもニック・ウォレン同様、クラブセットをそのままパッケー
ジしたようなトリッピーな内容。ディープです。クラブカルチャーの成熟が
詰め込まれてます。ダンスミュージックは家で聴いたら疲れる、と思ったら
大間違いの内容。

	DJF1100		Mixed by Claude Young

 デトロイト出身だが、デトロイトテクノDJと言うよりも、ほぼオールジャ
ンルに近いテクノDJ。Jeff MillsやRichie Hawtinのようなストイックな
アーティスト肌ではなく、エンターテイナー肌の人なんだろうな。インター
ミッションを使ってプレイの流れをガラリと変えるところはなかなか面白い。

	愛の種目		SHUUBI

 某MLの知り合いで勧められたのだが、結構ハマってます。椎名林檎の流
れとも違う、アラニス・モリセットやシェリル・クロウの流れとも言えるが、
でもやっぱり本人に相当のパワーがない限りこんな詞も曲も出て来ない。フィ
メールロックと呼ぶのはたやすいが、サウンド面はともかく、僕は21世紀型
中島みゆきではないかと思う。

	Carry on my way		SPEED

 とてもミドルティーンの歌とは思えぬヘヴィさがある。事実、彼女たちは
中学を卒業する前から「第二の人生」なんてものを考えているのだ(卒業し
ている子もいるけどね:-))。ただ、それが一般的な支持を受けている、と
言うことは、このヘヴィな情緒が一般的だと言うこと。今のティーンエイジャー
がそれだけヘヴィな日常を過ごしていると言うこと。一体今の大人たちは、
これに対してどう責任を取るつもりなんだろうか(他人事じゃないぞ)。

	Cat's Cradle		IMAJUKU

 デビューアルバム"Ibiza"のリミックス盤。でも、リミックスされること
で原曲の良さが半減しちゃってるような気がするなあ。ジャケットも色気が
足りないし(苦笑、それで買った人もきっと多いと思うんだけど>今宿嬢)。

	rie tomosaka best

 10月の二十歳の誕生日にリリースしたやつ。路線がどうのこうの、と言
うより、一人の女の子の成長が怖いくらい出てる。アイドルっぽいデビュー
当時から、古内東子や椎名林檎の作品を歌うようになるまで、等身大のとも
さかりえが出ちゃってるのがスゴイ。

	PRMX		Puffy

 浜崎あゆみの一連のリミックス物には少々腹が立っているのだが(彼女の
ような心情の吐露を詩に託すようなアーティストをリミキサーの料理の材料
にしてしまうのは、クラバーから見ても如何なものか、と思う)、亜美由美
の2人は料理されて正解でしょう。あの能天気さをクラブのフロアにも、つー
か。と言うことで、原曲を生かしたリミックスより、DJのオレ様ぶりが暴
走したブッ壊された作品の方が面白いです。Malcolm McLarenとかBad Attitude
(Nao Nakamura)あたりは殆ど自分のオリジナルみたいな仕上がりで笑った。
それにしても小西康陽ってどんなリミックスでも出来るのね、もう少し欲張っ
て仕事すれば、ポスト小室哲哉になれるんじゃない?

	LOVE 2000	安室奈美恵

 紅白で"Respect the POWER OF LOVE"を歌ったのには感動した。何しろ
この曲、母親の恵美子さんが殺された日にリリースされた曲。天国のお母さ
んに向けて歌ったのでしょう。そんな胸の詰まるような思い出のある曲を、
笑顔を絶やさずに歌ったのには感動せずにいられなかった。
 閑話休題。R&B路線から再びテクノ路線へ戻った新曲。それもかなりの
メッセージソング。常にいい意味で期待を裏切ってくれる人だ。

----
Cazou ACID Sanada
	mailto:acid@po.globe.or.jp
	http://user.globe.or.jp/acid/music-fans/
Work hard until the sunset, play hard until the dawn.

write a reply mail