From be1773@ni.bekkoame.ne.jp  Sun Jun 13 00:57:08 1999
From: Cazou ACID Sanada 
Date: Sun, 13 Jun 1999 00:58:56 +0900
Subject: [music-fans:00252] SAMPLIFIRE! and MAX
X-Mailer: AL-Mail32 Version 1.01
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp

しかし、この2つのイベントに共通点はあるのか?

SAMPLIFIRE! @Club Que(Shimokitazawa) 6/11
 今週は過労死モード:-)の忙しさだったので(まだトラブル解決
してませんが)、考え中(C)NOVAのクラビングでしたが、やっぱり
「明日の100より今日の50」を取るのは正しかった:-) 竹橋から終
電直前で下北沢へ。下北に着いても、土地勘がまるでないため、ク
ラブ入りするまで1時間かかる。
 とにかく、久々に現場の重要性を認識するイベント。あきやまさ
ん、おださん、やすゆきさんらDJさんにはちとやりにくかっただ
ろうけど(おださんは四日市から来たとゆーのに:-)、つーか、よく
こんな組み合わせ実現したもんだ、オーガナイザのバッキーさんの
すごいアイディアに脱帽)、ライブの3組がすごかった、特にレオ
パルドン。
 一言で言うと、ナードコアという、分かりやすく言うと「ヲタク
テクノ」の連中だが、アニテクノのような安っぽいものではなく、
本気で既製の音楽スタイルを壊してみました、ってのがビンビン来
る(死語)。いまどき暴走族だのなめ猫だの引っ張り出しておきな
がら、全然古臭くなかったのはおそるべし。カラテクノもすごかっ
た、ちゃんと空手着で登場。高坂さんも著しく渋いサンプリング。
とにかく、訳も分からず面白くて、タテノリで、既存のクラブフォー
マットにも飽きつつあった自分にとっては新鮮な体験。これは間違
いなく欧米の音楽の後追いの愚行と正反対の世界。

.....
 で、朝寝して、遅刻して会社の運動会に行って、リレーにエント
リーしてたのに午前中で終わってしまっていたためにみんなから顰
蹙を買うためだけに参加した運動会(超爆)。

.....

MAX LIVE CONTACT 1999 "SUNNY HOLIDAY" @市原市民会館 6/12

 新木場からは京葉線で蘇我まで出て、後は内房線で3つ。駅から
会場の市原市民会館まではかなりあるので、バスに乗る。つーか、
小湊鉄道の気動車の車両見ただけで、十分に田舎を堪能(わらい)。
曲順は前回の千葉県民文化会館の時と同じだと思うけど、17曲目
は"Person I need"でした(16曲目の?になっていた部分。10
曲目にもう1曲入ってたけど、タイトル失念)。
 地方の会場ということで、今回は前から5列目。肉眼ではっきり
と4人の表情が見える距離、くぅ〜。多分、今までで一番MAXの
ライブではじけたかも。距離の近さに加えて、寝不足でハイになっ
てたかもね。とにかくよく飛んだし、心を空っぽにして楽しんでし
まいました。
 なんつーのかね、テクノのようにアンダーグラウンドなものを愛
好している人間にとっては、Jポップは先物買いとかしてないと面
白いと思えないけど、MAXに関しては心底メジャーものを楽しめ
てしまう。普通ならクサイせりふのラブソングも、MAXなら心底
一緒に歌ってしまう。
 で、その理由の一つとして感じたのが、ファンがものすごく熱心
で行儀がいいってこと。アリーナクラスの会場だとそうでもないか
もしれないけど、こういう2000人に届かない小さな会場でのラ
イブだと、すごーくファン同士の連帯感を感じるのよね。だってツ
アーTシャツなんか必ず列に2〜3人はいるしね。地元の人もいる
けれど、ツアー連戦の濃いファンが集まってるから、盛り上がり方
もハンパじゃないし、合いの手の入れ方もうまいし。Jポップのコ
ンサートなんて傍観者が多くなりがちだけど、人気者が小さい会場
でやると違うねー。前の列の子連れのお母さんまで引っ張られてリ
ナさんに手を振ってたし、いや〜微笑ましいっす。今日もアンコー
ル終了後、会場で三三七拍子が行われました。かつてのアイドル黄
金時代の親衛隊ノリはええねえ。^_^
 で、帰宅してNHKのポップジャムにMAX出演しているのを観
て、興奮覚めやらぬまま、TVに向かって絶叫しかけた次第(核爆)。
ンー、なりたくってもオヤジにはなれないね、オレは(わらい)。

----
Cazou ACID Sanada
	mailto:acid@po.globe.or.jp
	http://user.globe.or.jp/acid/music-fans/

write a reply mail