From be1773@ni.bekkoame.ne.jp  Sun May  2 00:55:01 1999
From: Cazou ACID Sanada 
Date: Sun, 02 May 1999 00:11:54 +0900
Subject: [music-fans:00239] XROGER Secret Live
In-Reply-To: <37202D3D.FEE10B33@miyagi-ct.ac.jp>
X-Mailer: AL-Mail32 Version 1.01
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp

35歳(爆)の誕生日にこんなん行ってきました。久々の自転車クラ
ビング:-)

XROGERひみつレイブ
5月1日(土)千葉県千葉市 稲毛海浜公園野外音楽堂 9:00-17:00

 まあ個人的には踊れればジャンルなんてのはどうでもいいんだけど、
彼らのやってるガバ(オランダ生まれの超高速テクノ)はアニメ声優
の声をサンプルしまくるという日本独自の発展の仕方をしていて、ア
マチュア活動の範囲でありながらジャーナリストからの評価が高い。
(注:当然無許可でサンプリングしまくってれば、表立った活動なん
かできるわけないのだ)いや、そういうヤバイところで音楽作ってる
からこその面白さ満載とも言える。(ヒップホップも昔は著作権がク
リアじゃないサンプルが結構ヒットしてたらしいしね。今は本当にア
ンダーグラウンドじゃない限り無理。昔のヒップホップの方が面白かっ
たような気がするな)

 GWの日中の千葉の海浜公園と言えば、家族連れやカップルが大勢
集まっている。入場料を取ったりするわけではなく、そうした一般の
人たちが自由に出入りできる環境の下、20人に満たない程度の連中
が超高速BPMの爆音で昼間っから踊り狂ってるわけだ、来てない人
でもその場のバカバカしい雰囲気は想像できるのではないか?見回し
てみると、踊り狂っている中に女の子はたった1人(ギャハハ)。メ
ンバーは神風強盗ジャンヌとかピカチュウのお面かぶってるし(と言
うことで、小学生未満の入場者にはお菓子配ってました:-))、まあ
そんなネジがハズレまくりのスバラシイイベントでした。当然だんご
のサンプリングもありましたが、彼らXROGERの傑作はやはりやぶうち
優の「水色時代」アニメ化作品のパクリ物「次回予告」なんですわ^^

 ただでさえ、リズムばっかりでメロディがないテクノは一般の音楽
ファンからは敬遠されがちだが、更にBPM最高速のガバはもう大人
のリスナーには耐えられないジャンルと言えましょう:-) しかしなが
ら、このジャンルは非常に日本独自の進化をしていて、無闇矢鱈なサ
ンプリングネタにはアニメやお笑いがあり、演歌があり、また懐かし
のドラマがあり、と、はみ出した視点から時代を批評する感性が見え
隠れしていて、結構サブカルな大人からも注目されていたりする。そ
して、妙に奇抜だったりオシャレだったりする他のジャンルのクラブ
ピープルと違い、この手の客層は秋葉原系:-)、いや、普通の好青年が
集まっている、と言い換えよう^o^

 それはともかく、大汗かいて暴れまくって、帰りも大汗かいて自転
車こいでました(わらい)。実に健康的な休日の過ごし方:-)

#ということで、雑賀くんはsaiga@honjoに登録アドレス変更^_^

----
Cazou ACID Sanada
	mailto:acid@po.globe.or.jp
	http://user.globe.or.jp/acid/music-fans/

write a reply mail