From be1773@ni.bekkoame.ne.jp  Tue Mar 30 13:14:28 1999
Date: Tue, 30 Mar 1999 13:12:59 +0900
From: 藤岡徹 
Organization: 株式会社東洋情報システム
X-Mailer: Mozilla 3.0 (Win95; I)
Subject: [music-fans:00231] Re: 椎名林檎
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp

Cazou ACID Sanada wrote:
> 
>         無罪モラトリアム                椎名林檎

 僕は、デビュー当時から注目していました。
デビュー曲の「幸福論」はそうでもなかったんですが、
2曲目の「歌舞伎町の女王様」はすごくインパクトがありましたから。 
もちろんこのアルバムも大好きで、よく聴いています。
最近良く聴いてるのは、椎名林檎、宇多田ヒカル、服部祐民子です。
しかし、ここまでブレイクするとは思いませんでしたね。
彼女の曲をフューチャリングした深夜ドラマ(ShinD「キスして」)
までやっていますし、ライブのチケットはすぐSOLD OUTだし。
(そういえば、宇多田ヒカルも4月2日にシークレットライブを
やるみたいですね。)
ブレイクしてしまったせいで、ライブのチケットもとれませんでした。
生で一度聴きたかっただけに、非常に悔しいです。

>  まあ、このことはこれから考えていこう。それよりも椎名林檎だ。
> 最初は軽くポスト川本真琴くらいに思っていたのだが(そう言えば彼
> 女は今どこに?)、

 川本真琴さんも頑張ってます。
4月1日にニューシングルが発売されますし。

> それよりずっと強いことが聴くうちに分かってき
> た。女性上位の時代、とは言え、「あたし」と言う一人称を使える人
> は意外と少ない(チャラくらい?)。ASAYAN系のように、TV
> でわざわざ苦労物語を見せて作られた感動に酔わせるようなアイドル
> が面白いのか?本来差別意識、つまりスノビズムで聴かれていたR&
> Bがいきなり歌謡曲化してしまったミーシャや宇多田ヒカルに疑問を
> 感じていた僕も、彼女のブレイクには素直に反応できた、ちょうどだ
> んご3兄弟みたいにね。広末涼子やともさかりえに曲提供をしてしま
> う身軽さにも脱帽。しばらくは彼女にシーンを引っ張っていってもら
> いたいものです。と言っても誰にも真似出来ないだろうな、だって音
> 楽性(パンク?)以上に、表現モチベーションの吹き出しっぷりが突
> 出してるからねえ。スタイル真似しただけじゃ絶対“ポスト”は出て
> こないアーティストだな。

 なにしろ、自分自身の事を「新宿歌舞伎町系自作自演アーティスト」
と称しているぐらいですから・・・。
彼女自身が誰かの真似をしているわけでもないし、もちろん誰にも
真似できないのではないでしょうか?

-- 
      株式会社東洋情報システム
       サイバービジネス1部 藤岡徹
e−mail:fuji@komako.tis.co.jp
TEL   :03−5683−4001

write a reply mail