From sana  Thu Feb 29 12:27:15 1996
Date: Thu, 29 Feb 1996 12:28:04 +0900
From: fuji@komako (藤岡 徹)
Subject: [music-fans:00289] Live Report(Tomoko Aizawa,Nae Yuki,Maho Suzuri)
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
X-Mailer: Eudora-J(1.3.7-J12)

 3日連続でライブを見に行ったので、久しぶりにライブレポートを
書きたいと思います。

2月26日(月) 相沢友子(渋谷Egg−man)
 お目当ての相沢友子さんは3番目の出番でした。
1番目のTWO of US は男性デュオで爽やか系でしたが、のどの調子が
悪かったのか歌の方はいまいちでした。「ふたりのBirthday」は結構
いい曲でしたが。
2番目の秋山紗登子さんは、歌詞がヘビーですごかったです。
やっとお目当ての相沢さんが登場しました。上から下まで真っ黒な衣
装で、髪も短く切って以前よりシャープな感じがしました。6曲しか
聴けませんでしたが、途中で歌ってくれた新曲「僕のせいじゃない」
は、デビュー当時のようなとんがった感じの曲でとても良かったです。
1、2枚目のアルバムのとんがった感じ、3枚目のアルバムの優しい
感じを経て、またとんがった感じに戻ってきたわけですが、同じ場所
に戻ってきたわけじゃなく、5年間という時間をかけてゆっくりらせ
ん階段を登ってきて1つ上の階にたどりついたという感じで、成長が
感じられました。5月に4枚目のアルバムが出るそうなので、楽しみ
に待ちたいと思います。

2月27日(火) 裕木奈江(日清パワーステーション)
 ライブは二部構成で、一部は奈江さんふんする裕木ローザさんのス
テージでした。ニューアルバム「ALAMODE」の曲を歌ってくれ
たのですが、なんかイメージが違っていまいちでした。
二部の方は奈江さん自身のステージで、矢野顕子さんの曲など自分以
外の人の曲をいっぱい歌ったのですが、こちらの方が奈江さんらしく
て良かったです。何より一番うれしかったのは、アンコールの一番最
後に「星めぐり」を歌ってくれたことです。この曲は奈江さんの曲の
中で僕が一番好きな曲なので、久しぶりに生で聴けて最高でした。
ちなみに、この「星めぐり」という曲は、歌詞の中に賢治(宮沢賢治)
やいろんな星座の名前が出てくるし、とってもせつない感じの曲なの
で、ドラマ「白線流し」のイメージにぴったりの曲だと思います。

2月28日(水) 鈴里真帆(日清パワーステーション)
 去年見に行ったライブツアーの締めくくりとしてのアンコールライ
ブだったので、内容的には前回行ったライブとそんなに変わらなかっ
たのですが、心があったまるライブでした。
黒いスーツで登場した真帆さんは、とってもかっこよかったです。前
回と違って最前列の真ん中近くで見れたので、歌ったりギターを弾い
てる時の真帆さんの表情が良く見えたのですが、本当に楽しそうに歌
ってるんですよね。だから、見ているこっちまでが楽しい気持ちにな
っちゃうんです。
アンコールは予想通り、「泣いてなんかない」と「Nal-le-lu-jah!」。
「Nal-le-lu-jah!」のさびのところで、ピースサインの手を上にあげて
振りながらみんなで歌うのですが、CDで聴いている時にはそうでも
ないこの曲が、みんなで手を振りながら歌っていると不思議とジーン
ときちゃってあったかい気持ちになってるんですよね。こういうライ
ブでしか味わえない魅力があるから、何回も見に行っちゃうんですよ
ね。
パワフルだけどナチュラルな真帆さん、これからも応援したいと思い
ます。

藤岡@新事業
藤岡 徹
 株式会社東洋情報システム 新規事業推進部
 e-mail : fuji@komako
 TEL : 03-3271-5575 FAX : 03-3272-0772


write a reply mail