From be1773@ni.bekkoame.ne.jp  Mon Dec 14 00:28:15 1998
From: Cazou ACID Sanada 
Subject: [music-fans:00207] Noriko Katoh @ Blitz
Date: Mon, 14 Dec 1998 00:19:25 +0900
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"

	TOYOTA STARLET presents 加藤紀子コンサート "Souvenir"
	12/13(Sun) at 赤坂BLITZ

 朝5時半起きで埼玉県小川町までマラソンを走りに行き、銭湯巡りで
一服し、更にアイドルコンサートでしめると言うハードスケジュール(爆)

 2月に"souvenir"と言う、かとのりちゃんがフランスへ行ってそこで
恋に落ちる、と言う、きわめて正しくアイドルチックなコンセプトのア
ルバム(わらい)をリリースしたのだが(あんまり売れた様子はないけ
れど、アイドル史的にはかなり名盤的評価をされていい作品だ)、12
月に入ってやっとライブパフォーマンスに結実させる。そんなわけで、
書くまでもなく想像できると思うが、客層の9割は男子:-)普段はライブ
前はカップルやグループが談笑していたりするのですが(ブリッツは電
気グルーヴとかクラフトワークとかアーティスト系が多い、あ、ともさ
かりえがいるか:-))、この日はムサイ野郎どもが黙々と列を成していて、
ちと怖かったす^^;;)更にサムサに輪をかけたのが、ブリッツなのに座
席が出てる(爆、ここは立ち見が基本のライブハウス)、チケット売れ
なかったのね、トホホ(2階席なんて関係者オンリー、そういや並んで
る時、隣の野郎が「かとのりのライブなんて今後あるかどうかも分から
ない貴重なライブだぞ」とかのたまわってたっけ)。そして、かとのり
ちゃんいわく、「ライブ祝の花の中に音楽誌が1個もない」(泣)。
やはり注目はタモリさんと山田まりやさんです(苦笑)。

 以下曲目。
 1.男と女(ノリコロールバージョン)
 2.あなたに夢中
 3.ふゆがきた
 4.フラワーダイヤモンド
 5.Truth
 6.(曲名不明)
 7.magie
 8.ナミダマデ…
 9.春の匂い
10.ウクレレクリスマス
11.はなればなれ
12.(曲名不明)
13.口笛ふいて
14.陽気に行こう
15.今度私どこか連れていって下さい
16.元気でいるよ
17.星を見て気づいたこと
Encore:
18.小さな幸せ
19.一人気ままに旅をするのさ

 バラドルならではのエンターテインメント性の高いコンサート。ステージ
デコレーションはいたってシンプルだが、いきなり白地に赤の水玉ドレスと
来たもんだ。これだけでまず1回壊れました(わらい)。で、かとのりちゃ
んの振付をバックバンドの人(ギター、ベース、キーボード、ドラムスの4
人)が合わせるわけですよ、照れくさそうに^o^微笑ましいなあ。4曲目か
らはそれを脱いでワイン色の上下に。
 で、やっぱりバラドルはMCがうまい。文脈不明のファンの喚声もうまく
あしあってたし、9〜10曲目でウクレレ使ってたんですが、そこで牧伸二の
真似やっちゃうですよ、さすがはかとのり嬢。まぁそのウクレレってのもそ
うだけど、この人意外と多芸ですよ。6〜7曲目ではエレピアノ弾いてたし、
それになにより、作品のかなりの数の詞を彼女自身が書いてます。歌は彼女
の本業ではないことはほぼ明らかですが、だからこそ逆にやりたいことをやっ
ているようでいいですねえ、この辺りは酒井美紀ちゃんとも共通。お芝居中
心のアイドルでも、歌の方がその人が1人でステージに立つと言う意味では、
ライブパフォーマンスの方が見るの好きだな。
 ハイライトはやっぱり「口笛ふいて」〜「陽気に行こう」のノリノリモー
ドでしょうねえ、なんてったって、水色のワンピースは超ミニスカート
(激くぅ〜)。個人的にはアイドルと一緒に手を振ってみたり、一緒に歌っ
て見たりするの大好きですから(わらい)、逆に言えば、それがアイドルコ
ンサートの醍醐味、あのアイドルとの一体感がたまらない。:-)やっぱりステー
ジと客席に距離があるようなコンサートは、楽曲がよくてもオイラにはつま
んないっす。
 MCによれば、今度のアルバムはフランス録音するんだそうな。やっぱり
歌は片手まではなく本業なのかも。と言うことで、皆さんも是非一度「歌手・
加藤紀子」をお試し下さい。

acid@po.globe.or.jp / sana@jmt


write a reply mail